SSブログ

きさらぎ駅 [映画]

6月7日(水)
永江二朗監督『きさらぎ駅』(2022年)Netflixで鑑賞。

きさらぎ駅 [DVD]

きさらぎ駅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2022/11/02
  • メディア: DVD


2004年、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に、「はすみ」と名乗る女性が、この世に存在しない「きさらぎ駅」に辿り着いた体験を投稿していた。
それが突然止まったことで、現代版「神隠し」と話題となった。
それから十数年後、大学で民俗学を学んでいる堤春奈(恒松祐里)は、「きさらぎ駅」を卒業論文の題材に選ぶ。
投稿者「はすみ」の正体が葉山純子(佐藤江梨子)だと突き止め、自宅に行く。
純子は春奈を信用し、自身の体験を語り始める。
2004年、純子は遠州鉄道の新浜松駅から乗車し、「きさらぎ駅」に到着した‥‥。

シュールなホラー映画で、上映時間は82分。
作り手が見る人を怖がらせようとして、あの手この手を使ってくるのが楽しい。
しかし、現象・出来事の原因・理由は一切説明されない。
ルールのようなものもなさそうで、それがちょっとも物足りない。
ラストに一捻りあったのがよかった。
他に、本田望結、莉子らが出演。
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2