SSブログ

フリー [映画]

6月10日(土)
ヨナス・ポヘール・ラスムセン監督『フリー』(2021年)WOWOWで鑑賞。

FLEE フリー 豪華版 [Blu-ray]

FLEE フリー 豪華版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2023/01/13
  • メディア: Blu-ray


アフガニスタン、カブール。
アミンは両親、姉2人、兄1人と暮らしていたが、父が政府に連行されてしまう。
スウェーデンで暮らす長兄が家族全員にスウェーデンへの亡命を提案する。
まず姉2人が専門業者の手でアフガニスタンを出たが、船のコンテナに他の亡命者と詰め込まれ、半死半生の目に遭う。
次にアミンと次兄が出発するが、旅は苦難の連続だった‥‥。

原題は『FLEE』。
デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フランスの合作で、89分のドキュメンタリー・アニメ。
ただし、ところどころに実写映像が入る。
主人公や周囲の人々の安全を守るために、アニメーションで制作されたらしい。
サンダンス映画祭2021でワールド・シネマ・ドキュメンタリー部門のグランプリを受賞。
アヌシー国際アニメーション映画祭2021で最高賞を受賞。
評価が高いが、それは事実の重さによるもので、アニメとしての魅力は皆無。
しかし、これもまた、アニメでしか表現できない映画であることも確か。

キャラメルボックス2023クロノス・フェス神戸公演。
1200より、『あしたあなたあいたい』の場当たり兼ゲネプロ。
滞りなく、1430に終了。
1700より、『あしたあなたあいたい』の本番。
非常に良い出来でしたが、お客さんの笑い声は東京の半分、という印象。
しかし、アンコールは3回来たので、皆さん、楽しんでくれたようです。
「空晴」の岡部尚子さんが見てきてくれました。
それから、徳間書店の梶山聡さんが東京から駆け付けてくれました。
いよいよ明日は大千秋楽。
頑張ります!
nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3