やがて海へと届く [本]
5月31日(日)
彩瀬まる『やがて海へと届く』(講談社文庫)読了。
湖谷真奈は28歳。
大学時代からの親友・すみれが東北大震災で行方不明になって3年。
すみれと同棲していた遠野敦が、引っ越しをするので、すみれの遺品を処分したいと連絡してくる。
真奈はすみれの死がいまだに受け入れられずにいた。
が、敦とともに遺品をすみれの実家に運んだ……。
彩瀬まる氏の本はこれが5冊目。
すみれはたまたま東北に一人旅に行っていて震災に遭遇し、遺体はいまだに見つからない。
そのような人の死が受け入れがたいのはよくわかる。
が、彩瀬氏が描く「真奈」の心情は、僕の想像をはるかに越えるリアリティで迫ってきた。
これほど深く悲しんでいる人に、「早く日常に戻りなさい」とはなかなか言えない。
震災に遭遇した彩瀬氏だからこそ書ける作品だと思った。
今年22回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩きました。
3,5キロのタイムは、一昨日より3秒短縮して、19分42秒。
この距離を走るのは4回目ですが、大分慣れてきた気がします。
苦しいのは相変わらずですが。
明日から、キャラメルボックス俳優教室の授業と、東京放送芸術&映画俳優専門学校のワークショップで、外出します。
実に2カ月ぶりの、外での仕事です。
4月5月の2カ月間で、
〇本/67冊
〇映画/109本
〇短編映画/33本
を読んだり見たりしました。
でも、芝居はZOOMでしか出来なかった。
やっと芝居ができるのが嬉しくて仕方ありません。
新型コロナに気を付けながら、授業とワークショップに励みたいと思います。
彩瀬まる『やがて海へと届く』(講談社文庫)読了。
湖谷真奈は28歳。
大学時代からの親友・すみれが東北大震災で行方不明になって3年。
すみれと同棲していた遠野敦が、引っ越しをするので、すみれの遺品を処分したいと連絡してくる。
真奈はすみれの死がいまだに受け入れられずにいた。
が、敦とともに遺品をすみれの実家に運んだ……。
彩瀬まる氏の本はこれが5冊目。
すみれはたまたま東北に一人旅に行っていて震災に遭遇し、遺体はいまだに見つからない。
そのような人の死が受け入れがたいのはよくわかる。
が、彩瀬氏が描く「真奈」の心情は、僕の想像をはるかに越えるリアリティで迫ってきた。
これほど深く悲しんでいる人に、「早く日常に戻りなさい」とはなかなか言えない。
震災に遭遇した彩瀬氏だからこそ書ける作品だと思った。
今年22回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩きました。
3,5キロのタイムは、一昨日より3秒短縮して、19分42秒。
この距離を走るのは4回目ですが、大分慣れてきた気がします。
苦しいのは相変わらずですが。
明日から、キャラメルボックス俳優教室の授業と、東京放送芸術&映画俳優専門学校のワークショップで、外出します。
実に2カ月ぶりの、外での仕事です。
4月5月の2カ月間で、
〇本/67冊
〇映画/109本
〇短編映画/33本
を読んだり見たりしました。
でも、芝居はZOOMでしか出来なかった。
やっと芝居ができるのが嬉しくて仕方ありません。
新型コロナに気を付けながら、授業とワークショップに励みたいと思います。
岸辺のふたり [映画]
5月31日(日)
マイケル・ヴュドク・ドゥ・ヴッド監督『岸辺のふたり』(2001年)ユーチューブで鑑賞。
グレン・キーン監督『The Duet』ユーチューブで鑑賞。
堤真矢監督『タマテバコ』(2015年)ユーチューブで鑑賞。
中川駿監督『time』ユーチューブで鑑賞。
短編映画、今度は4本鑑賞。
『岸辺のふたり』が一番よかったが、これ、ちょっと悲しすぎる。
『タマテバコ』は非常に瑞々しい作品で、好感が持てた。
今年見た短編映画は、これで43本。
でも、まだ見たいのが残っている。
頑張ります。
マイケル・ヴュドク・ドゥ・ヴッド監督『岸辺のふたり』(2001年)ユーチューブで鑑賞。
グレン・キーン監督『The Duet』ユーチューブで鑑賞。
堤真矢監督『タマテバコ』(2015年)ユーチューブで鑑賞。
中川駿監督『time』ユーチューブで鑑賞。
短編映画、今度は4本鑑賞。
『岸辺のふたり』が一番よかったが、これ、ちょっと悲しすぎる。
『タマテバコ』は非常に瑞々しい作品で、好感が持てた。
今年見た短編映画は、これで43本。
でも、まだ見たいのが残っている。
頑張ります。
メアリーの総て [映画]
5月31日(日)
ハイファ・アル・マンスール監督『メアリーの総て』(2017年)WOWOWで鑑賞。
19世紀初頭、イギリス。
メアリー(エル・ファニング)は思想家ウィリアム・ゴドウィンとフェミニズムの先駆者メアリ・ウルストンクラフトの娘。
母は亡くなり、今は父、継母、妹と暮らしている。
昼間は、父が営む書店を手伝っているが、流行の怪奇小説に夢中で、継母に怒られてばかり。
二人の対立を憂えた父は、メアリーをスコットランドの親戚の家に送る。
ある夜、パーティーで詩人のパーシー・シェリー(ダグラス・ブース)と出会う。
メアリーが実家に戻ると、すぐにシェリーが訪ねてきて、二人は恋に落ちる。
しかし、彼には妻子があった……。
アイルランド・ルクセンブルク・アメリカの合作映画。
『少女は自転車にのって』で有名になった、サウジアラビア人初の女性映画監督、ハイファ・アル=マンスールの作品。
19世紀前半に活躍したイギリスの作家、メアリー・シェリーの伝記映画。
代表作の『フランケンシュタイン』を、メアリーはなんと18歳で書いた。
しかし、複数の出版社から刊行を拒絶され、小さな出版社から、作者名を伏せ、夫の序文を載せるという条件で、500冊だけ出した。
幸い大ヒットして、第二版からは作者名を載せることができた。
しかし、メアリーが『フランケンシュタイン』を書くのは、映画が始まってから1時間30分後。
あくまでもシェリーとの恋愛がメインで、彼が生活力がなく、自由恋愛主義者のため、メアリーは苦労の連続。
まさに「耐える女」の映画だった。
ハイファ・アル・マンスール監督『メアリーの総て』(2017年)WOWOWで鑑賞。
19世紀初頭、イギリス。
メアリー(エル・ファニング)は思想家ウィリアム・ゴドウィンとフェミニズムの先駆者メアリ・ウルストンクラフトの娘。
母は亡くなり、今は父、継母、妹と暮らしている。
昼間は、父が営む書店を手伝っているが、流行の怪奇小説に夢中で、継母に怒られてばかり。
二人の対立を憂えた父は、メアリーをスコットランドの親戚の家に送る。
ある夜、パーティーで詩人のパーシー・シェリー(ダグラス・ブース)と出会う。
メアリーが実家に戻ると、すぐにシェリーが訪ねてきて、二人は恋に落ちる。
しかし、彼には妻子があった……。
アイルランド・ルクセンブルク・アメリカの合作映画。
『少女は自転車にのって』で有名になった、サウジアラビア人初の女性映画監督、ハイファ・アル=マンスールの作品。
19世紀前半に活躍したイギリスの作家、メアリー・シェリーの伝記映画。
代表作の『フランケンシュタイン』を、メアリーはなんと18歳で書いた。
しかし、複数の出版社から刊行を拒絶され、小さな出版社から、作者名を伏せ、夫の序文を載せるという条件で、500冊だけ出した。
幸い大ヒットして、第二版からは作者名を載せることができた。
しかし、メアリーが『フランケンシュタイン』を書くのは、映画が始まってから1時間30分後。
あくまでもシェリーとの恋愛がメインで、彼が生活力がなく、自由恋愛主義者のため、メアリーは苦労の連続。
まさに「耐える女」の映画だった。
おいで、一緒に行こう [本]
5月30日(土)
森絵都『おいで、一緒に行こう』(文春文庫)読了。
2011年3月11日、東北大震災の原発事故の直後、福島第一原発の周辺地区には避難勧告が出された。
無人になった町には、たくさんのペットが残され、次々と餓死していった。
が、動物好きの中には、立入禁止区域に入り、ペットを救出する人々がいた。
作家の森絵都は彼らの実態を知るため、救出作戦に同行する……。
森絵都氏の本はこれが14冊目。
動物たちが次々と餓死していることは、ネットのニュースで知っていた。
が、動物たちを救助するために、懸命に闘う人々の存在は全く知らなかった。
森絵都氏は夫、編集者ととにも、二度にわたって救出活動に参加する。
痩せ細った犬。
救出したいのに、人間の姿を見て、逃げていく犬。
涙なしでは読めない、貴重な記録。
森絵都『おいで、一緒に行こう』(文春文庫)読了。
おいで、一緒に行こう 福島原発20キロ圏内のペットレスキュー
- 作者: 森 絵都
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2012/04/23
- メディア: 単行本
2011年3月11日、東北大震災の原発事故の直後、福島第一原発の周辺地区には避難勧告が出された。
無人になった町には、たくさんのペットが残され、次々と餓死していった。
が、動物好きの中には、立入禁止区域に入り、ペットを救出する人々がいた。
作家の森絵都は彼らの実態を知るため、救出作戦に同行する……。
森絵都氏の本はこれが14冊目。
動物たちが次々と餓死していることは、ネットのニュースで知っていた。
が、動物たちを救助するために、懸命に闘う人々の存在は全く知らなかった。
森絵都氏は夫、編集者ととにも、二度にわたって救出活動に参加する。
痩せ細った犬。
救出したいのに、人間の姿を見て、逃げていく犬。
涙なしでは読めない、貴重な記録。
華麗なるリベンジ [映画]
5月30日(土)
イ・イルヒョン監督『華麗なるリベンジ』(2016年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。
暴力検事のピョン・ジェウク(ファン・ジョンミン)は、デモ現場で暴れていた青年イ・ジンソク(パク・チョンファン)を厳しく尋問。
翌朝、ジンソクは亡くなっていた。
殺人罪で起訴されたヴェウクに、上司のウ・ジョンギル(イ・ソンミン)は、容疑を認めるかわりに正当防衛を主張しろ、必ず執行猶予の判決が出ると助言。
言われた通りにしたところ、ジョンギルが裏切り、15年の懲役にされてしまう。
刑務所に収監されたジェウクは、かつて自分が暴行した受刑者たちに報復を受ける。
しかし、不動産の訴訟に悩む看守にアドバイスしたことをきっかけに、刑務所内でのステイタスが見る見る上がっていく。
5年後、前科8犯の詐欺師ハン・チウォン(カン・ドンウォン)がやってくる……。
『ユア・マイ・サンシャイン』『国際市場で逢いましょう』のハン・ジョンミンと、『彼女を信じないでください』『隠された時間』のカン・ドンウォンがダブル主役。
元検事の囚人が、詐欺師を使って、自分を罠に嵌めた元上司に復讐を果たす。
意外と脚本がよくできていて、楽しめた。
前半、明らかに『ショーシャンクの空に』をパクっている部分があったが、まあ、ご愛嬌。
それにしても、カン・ドンウォンのカッコイイことと言ったら!
185センチ? 八頭身? スタイル抜群なのに、顔はまるで少年のよう。
この映画では陽気で軽薄な詐欺師の役で、また新しい一面を見ることができた。
また他のも見てみよう。
イ・イルヒョン監督『華麗なるリベンジ』(2016年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。
暴力検事のピョン・ジェウク(ファン・ジョンミン)は、デモ現場で暴れていた青年イ・ジンソク(パク・チョンファン)を厳しく尋問。
翌朝、ジンソクは亡くなっていた。
殺人罪で起訴されたヴェウクに、上司のウ・ジョンギル(イ・ソンミン)は、容疑を認めるかわりに正当防衛を主張しろ、必ず執行猶予の判決が出ると助言。
言われた通りにしたところ、ジョンギルが裏切り、15年の懲役にされてしまう。
刑務所に収監されたジェウクは、かつて自分が暴行した受刑者たちに報復を受ける。
しかし、不動産の訴訟に悩む看守にアドバイスしたことをきっかけに、刑務所内でのステイタスが見る見る上がっていく。
5年後、前科8犯の詐欺師ハン・チウォン(カン・ドンウォン)がやってくる……。
『ユア・マイ・サンシャイン』『国際市場で逢いましょう』のハン・ジョンミンと、『彼女を信じないでください』『隠された時間』のカン・ドンウォンがダブル主役。
元検事の囚人が、詐欺師を使って、自分を罠に嵌めた元上司に復讐を果たす。
意外と脚本がよくできていて、楽しめた。
前半、明らかに『ショーシャンクの空に』をパクっている部分があったが、まあ、ご愛嬌。
それにしても、カン・ドンウォンのカッコイイことと言ったら!
185センチ? 八頭身? スタイル抜群なのに、顔はまるで少年のよう。
この映画では陽気で軽薄な詐欺師の役で、また新しい一面を見ることができた。
また他のも見てみよう。
きみと、波にのれたら [映画]
5月30日(土)
湯浅政明監督『きみと、波にのれたら』(2019年)WOWOWで鑑賞。
向水ひな子(声/川栄李奈)は、大学進学のため、子供の頃に住んでいた海辺の町で、一人暮らしを始める。
初日からサーフィン三昧。
ある夜、若者のグループが廃ビルで花火を上げ、その火の粉で火災が発生し、ひな子の住むマンションにも飛び火した。
ひな子は屋上へ逃げ、消防隊のはしご車によって救出された。
ひな子を助けた消防隊員・雛罌粟(ひなげし)港(片寄涼太)と、ひな子はサーフィンに行く約束をした……。
『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督の最新作。
脚本は『猫の恩返し』『聲の形』『夜明け告げるルーのうた』『リズと青い鳥』『若おかみは小学生!』の吉田玲子氏だが、これはあまり出来がよろしくない。
意外性のないストーリーと、決まり文句の過剰な繰り返し。
クライマックスの波乗りも、それをやりたい気持ちはわかるが、あまりにも現実離れしていて、全くついていけなかった。
湯浅監督も吉田さんも、その個性的な作家性が魅力なのに、この映画は大衆性に走りすぎたのではないか?
残念。
湯浅政明監督『きみと、波にのれたら』(2019年)WOWOWで鑑賞。
向水ひな子(声/川栄李奈)は、大学進学のため、子供の頃に住んでいた海辺の町で、一人暮らしを始める。
初日からサーフィン三昧。
ある夜、若者のグループが廃ビルで花火を上げ、その火の粉で火災が発生し、ひな子の住むマンションにも飛び火した。
ひな子は屋上へ逃げ、消防隊のはしご車によって救出された。
ひな子を助けた消防隊員・雛罌粟(ひなげし)港(片寄涼太)と、ひな子はサーフィンに行く約束をした……。
『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督の最新作。
脚本は『猫の恩返し』『聲の形』『夜明け告げるルーのうた』『リズと青い鳥』『若おかみは小学生!』の吉田玲子氏だが、これはあまり出来がよろしくない。
意外性のないストーリーと、決まり文句の過剰な繰り返し。
クライマックスの波乗りも、それをやりたい気持ちはわかるが、あまりにも現実離れしていて、全くついていけなかった。
湯浅監督も吉田さんも、その個性的な作家性が魅力なのに、この映画は大衆性に走りすぎたのではないか?
残念。
フォーチュン・フェイディッド [映画]
5月29日(金)
アレクサンダー・ヘリガー監督『フォーチュン・フェイディッド』ユーチューブで鑑賞。
イアン・マッキノン監督『アジャストメント』ユーチューブで鑑賞。
佐竹真紀監督『インターバル』ユーチューブで鑑賞。
横田将士監督『記憶全景』ユーチューブで鑑賞。
田端志津子監督『バックウォッシュ』ユーチューブで鑑賞。
またまた短編映画を5本鑑賞。
今回は、アレクサンダー・ヘリガー監督『フォーチュン・フェイディッド』が飛び抜けてよかった。
最初に見た時は意味がわからなかったが、娘の説明を聞いて、もう一度見たら、いやー、実によくできていると感心。
火事の現場が静止状態になっていて、その中をカメラが進んでいくと、時間がどんどん巻き戻っていき、火事の原因がわかるという仕組み。
たった6分20秒の映画だが、いや、短いからこそ作り出せるマジックだと思った。
今年21回目のジョギング。
前回より100メートルほど距離を伸ばして、3,5キロ走りました。
タイムは20秒遅くなって、19分45秒。
帰宅後、体重を測ったら、一昨日より0,2キロ減って、59,6キロ。
これ以上痩せる気はないので、ごはんをたくさん食べました。
アレクサンダー・ヘリガー監督『フォーチュン・フェイディッド』ユーチューブで鑑賞。
イアン・マッキノン監督『アジャストメント』ユーチューブで鑑賞。
佐竹真紀監督『インターバル』ユーチューブで鑑賞。
横田将士監督『記憶全景』ユーチューブで鑑賞。
田端志津子監督『バックウォッシュ』ユーチューブで鑑賞。
またまた短編映画を5本鑑賞。
今回は、アレクサンダー・ヘリガー監督『フォーチュン・フェイディッド』が飛び抜けてよかった。
最初に見た時は意味がわからなかったが、娘の説明を聞いて、もう一度見たら、いやー、実によくできていると感心。
火事の現場が静止状態になっていて、その中をカメラが進んでいくと、時間がどんどん巻き戻っていき、火事の原因がわかるという仕組み。
たった6分20秒の映画だが、いや、短いからこそ作り出せるマジックだと思った。
今年21回目のジョギング。
前回より100メートルほど距離を伸ばして、3,5キロ走りました。
タイムは20秒遅くなって、19分45秒。
帰宅後、体重を測ったら、一昨日より0,2キロ減って、59,6キロ。
これ以上痩せる気はないので、ごはんをたくさん食べました。
美人画づくし [本]
5月29日(金)
池永康晟監修『美人画づくし』(芸術新聞社)読了。
現代日本画家18人の美人画を紹介する。
この本には『美人画づくし 弐』という続編があって、そちらは既に読んでいた。
第二次世界大戦後、グラビア写真の隆盛と入れ代わるように消えた美人画が、50年の時を経て再び蘇った。
18人それぞれが個性的ですばらしいが、僕が特に気に入ったのは、
〇中原亜梨沙
〇森本純
〇坂根輝美
〇佛淵静子
もちろんモデルはいるが、描かれた女性は、この世には存在しない、理想の美女。
それがとてもおもしろい。
杵淵慶子編集『美しい情景イラストレーション』(パイインターナショナル)読了。
現代のイラストレーター40人のファンタジックな情景イラストを紹介する。
こちらも、『ファンタジー編』と『ノスタルジー編』という続編があり、どちらも既に読んでいた。
現代のイラストレーターのレベルの高さには驚嘆を禁じ得ない。
僕のお好みは、
〇飴村
〇海島千本
〇田中寛崇
〇中村至宏
美術館に行けないフラストレーションをこの2冊で吹き飛ばすことができた。
感謝感謝!
池永康晟監修『美人画づくし』(芸術新聞社)読了。
現代日本画家18人の美人画を紹介する。
この本には『美人画づくし 弐』という続編があって、そちらは既に読んでいた。
第二次世界大戦後、グラビア写真の隆盛と入れ代わるように消えた美人画が、50年の時を経て再び蘇った。
18人それぞれが個性的ですばらしいが、僕が特に気に入ったのは、
〇中原亜梨沙
〇森本純
〇坂根輝美
〇佛淵静子
もちろんモデルはいるが、描かれた女性は、この世には存在しない、理想の美女。
それがとてもおもしろい。
杵淵慶子編集『美しい情景イラストレーション』(パイインターナショナル)読了。
美しい情景イラストレーション-魅力的な風景を描くクリエイターズファイル-
- 出版社/メーカー: パイインターナショナル
- 発売日: 2017/05/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
現代のイラストレーター40人のファンタジックな情景イラストを紹介する。
こちらも、『ファンタジー編』と『ノスタルジー編』という続編があり、どちらも既に読んでいた。
現代のイラストレーターのレベルの高さには驚嘆を禁じ得ない。
僕のお好みは、
〇飴村
〇海島千本
〇田中寛崇
〇中村至宏
美術館に行けないフラストレーションをこの2冊で吹き飛ばすことができた。
感謝感謝!
神と共に/第二章:因と縁 [映画]
5月29日(金)
キム・ヨンファ監督『神と共に/第二章:因と縁』(2017年)WOWOWで鑑賞。
冥界の弁護士カンニム(ハ・ジョンウ)、護衛のヘウォンメク(チュ・ジフン)、補助弁護士のドクチュン(キム・ヒャンギ)は、1000年の間に48人の「貴人」を生まれ変わらせることに成功。
あと1人成功すれば、使者自身も転生できる。
消防士ジャホンの弟スホン(キム・ドンウク)が兵役中の誤射で殉職し、怨霊となって暴れる。
カンニムはスホンも「貴人」であることを証明するため、閻魔大王(イ・ジョンジェ)に裁判を求める。
閻魔大王は交換条件として、既に寿命が尽きているのに、下界に止まり続ける老人を、冥界に連れてこいと言う。
老人の昇天を阻むのは、屋敷神のソンジュ(マ・ドンソク)。
ソンジュは1000年まで使者をつとめていて、カンニムら3人を使者にしたのは彼だった……。
観客動員数は1227万人、前作と合わせると、2700万人。
まさに大当たりした映画。
第二章は、主役の3人の過去が明らかになる話がメイン。
マ・ドンソクは最初、敵役として登場するが、中盤からは3人の過去を知る者として、その語り部となる。
前作も今作も、設定が荒唐無稽であることを置いておけば、きわめて質が高く、まずストーリーが非常によく練られている。
どんでん返しと感動がしっかりある。
ど派手なCGもお見事。
日本で言えば『キングダム』や『君の名は』だが、この二部作には遠く及ばない。
まあ、韓国には北野武も是枝裕和もいないが。
それでも、日本映画のエンタメ作品はもっと頑張らなければいけないと思う。
キム・ヨンファ監督『神と共に/第二章:因と縁』(2017年)WOWOWで鑑賞。
冥界の弁護士カンニム(ハ・ジョンウ)、護衛のヘウォンメク(チュ・ジフン)、補助弁護士のドクチュン(キム・ヒャンギ)は、1000年の間に48人の「貴人」を生まれ変わらせることに成功。
あと1人成功すれば、使者自身も転生できる。
消防士ジャホンの弟スホン(キム・ドンウク)が兵役中の誤射で殉職し、怨霊となって暴れる。
カンニムはスホンも「貴人」であることを証明するため、閻魔大王(イ・ジョンジェ)に裁判を求める。
閻魔大王は交換条件として、既に寿命が尽きているのに、下界に止まり続ける老人を、冥界に連れてこいと言う。
老人の昇天を阻むのは、屋敷神のソンジュ(マ・ドンソク)。
ソンジュは1000年まで使者をつとめていて、カンニムら3人を使者にしたのは彼だった……。
観客動員数は1227万人、前作と合わせると、2700万人。
まさに大当たりした映画。
第二章は、主役の3人の過去が明らかになる話がメイン。
マ・ドンソクは最初、敵役として登場するが、中盤からは3人の過去を知る者として、その語り部となる。
前作も今作も、設定が荒唐無稽であることを置いておけば、きわめて質が高く、まずストーリーが非常によく練られている。
どんでん返しと感動がしっかりある。
ど派手なCGもお見事。
日本で言えば『キングダム』や『君の名は』だが、この二部作には遠く及ばない。
まあ、韓国には北野武も是枝裕和もいないが。
それでも、日本映画のエンタメ作品はもっと頑張らなければいけないと思う。
コインロッカーの女 [映画]
5月28日(木)
ハン・ジュニ監督『コインロッカーの女』(2015年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。
イリョンは赤ん坊の時、地下鉄のコインロッカーの10番に捨てられた。
助け出したホームレスはイリョン(10)と呼んだ。
やがて、イリョンは仁川のチャイナタウンでヤミ金業を営む母(キム・ヘス)に引き取られた。
母はイリョンのような孤児を引き取って、借金の取り立てを手伝わせていた。
イリョン(キム・ウゴン)は成長して、母の右腕とも言うべき存在になる。
ある日、フィリピンへ逃げた男の家に借金を取り立てに行く。
そこにいたのは息子のソッキョン(パク・ボゴム)で、イリョンにスパゲティを作ってくれた……。
またしても人がたくさん死にすぎる映画。
『グッバイ・シングル』のキム・ヘスが、血も涙もない暗黒街の女を風格たっぷりに演じていた。
よく知らなかったが、韓国を代表する女優さんらしい。
でも、僕は『グッバイ・シングル』で演じたコミカルな役の方が好きだ。
約2カ月ぶりに、地元の図書館へ行ってきました。
今日から予約した本の受け渡しが再開したのです。
正式な再開は6月2日(火)からですが、僕は9冊予約してあったので、今日受け取ることができました。
10時開館なので、その5分前に行ったら、僕が一番乗り。
長蛇の列を予想していたのに……。
待ち時間5分で済んだので、その後、約30分、距離にして3キロ、散歩しました。
借りたばかりの9冊の本を背負って。
ハン・ジュニ監督『コインロッカーの女』(2015年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。
イリョンは赤ん坊の時、地下鉄のコインロッカーの10番に捨てられた。
助け出したホームレスはイリョン(10)と呼んだ。
やがて、イリョンは仁川のチャイナタウンでヤミ金業を営む母(キム・ヘス)に引き取られた。
母はイリョンのような孤児を引き取って、借金の取り立てを手伝わせていた。
イリョン(キム・ウゴン)は成長して、母の右腕とも言うべき存在になる。
ある日、フィリピンへ逃げた男の家に借金を取り立てに行く。
そこにいたのは息子のソッキョン(パク・ボゴム)で、イリョンにスパゲティを作ってくれた……。
またしても人がたくさん死にすぎる映画。
『グッバイ・シングル』のキム・ヘスが、血も涙もない暗黒街の女を風格たっぷりに演じていた。
よく知らなかったが、韓国を代表する女優さんらしい。
でも、僕は『グッバイ・シングル』で演じたコミカルな役の方が好きだ。
約2カ月ぶりに、地元の図書館へ行ってきました。
今日から予約した本の受け渡しが再開したのです。
正式な再開は6月2日(火)からですが、僕は9冊予約してあったので、今日受け取ることができました。
10時開館なので、その5分前に行ったら、僕が一番乗り。
長蛇の列を予想していたのに……。
待ち時間5分で済んだので、その後、約30分、距離にして3キロ、散歩しました。
借りたばかりの9冊の本を背負って。