SSブログ

高校演劇Selection2006上 [本]

11月9日(木)
坊丸一平他監修『高校演劇Selection2006上』(晩成書房)読了。

高校演劇selection 2006 上

高校演劇selection 2006 上

  • 作者: 迦陵 頻迦
  • 出版社/メーカー: 晩成書房
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本


高校演劇コンクールの全国大会で上演された脚本5つを収めた戯曲集。

畑澤聖悟『修学旅行』が読みたくて、図書館で借りた。
畑澤氏が顧問をつとめる青森中央高校が、この作品で2005年の全国大会で優勝。
翌年、ソウルで公演を行った。
高校演劇の海外公演は、これが初めてだったらしい。
沖縄に修学旅行に来た女子高生たちが、旅館の一室で過ごす1時間。
高校生の日常と平和教育の実態を上手に絡めて、笑いもたっぷりまぶしてある。
これなら、高校生も笑うし、審査員も高得点をつけるだろう。
まさに、高校演劇のお手本のような脚本だった。

キャラメルボックス2017ウィンターツアー『ティアーズライン』の脚本執筆。
全12場中、11場の途中まで書き上げました。
我ながら、昨日今日は物凄いペース。
だったら、最初からこのペースで書けよ!てなもんですが、それは無理なんです。
筆が乗るのに、時間がかかるのです。
残りは、1場と半分。
でも、明日はもう稽古開始。
あと1日あれば、間違いなく完成したと思うのですが。
でも、諦めずに最後まで頑張ります。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2