SSブログ

残酷な進化論 [本]

5月18日(火)
更科功『残酷な進化論』(NHK出版新書)読了。

残酷な進化論 なぜ私たちは「不完全」なのか (NHK出版新書)

残酷な進化論 なぜ私たちは「不完全」なのか (NHK出版新書)

  • 作者: 更科 功
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: Kindle版


東京大学総合研究博物館研究事業協力者の更科功が、進化論の最新の知見を解説する。

ヒトは「万物の霊長」と言われるが、生物として最も優れているとは言えない、と更科氏は語る。
肺の機能も、目の機能も、鳥にはかなわない。
直立二足歩行により、心臓に負担がかかっている。
出産が難産で、幼児の発育も遅い。
チンパンジーはヒトの祖先ではない。
共通の祖先がいて、そこから二つに分かれたに過ぎない。
また、進化は改良ではない、とも語る。
環境への適応に過ぎず、環境が変われば、また別の形に変わる。
人間中心の物の見方を引っ繰り返す、好著。
お薦めです。

ナッポス・ユナイテッド『容疑者χの献身』の稽古19日目。
今日から4カ所目の稽古場に移動。
昨日まではビニテで床に場ミリをして稽古していましたが、今日から装置を立てて稽古。
10時から仕込みをして、15時に出来上がりました。
で、15時からは、転換の稽古。
実際に盆を回してやりました。
同じ稽古場の別の部屋に、扉座の横内謙介さんが来ていて、我々の部屋に顔を出してくれました。
「痩せましたね」と言ったら、「コロナで飲みに行ってないから」。
でも、お元気そうでした。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2