SSブログ

あゆみ [本]

7月1日(木)
柴幸男『あゆみ』(創英社)読了。

あゆみ 完全版 DVD付

あゆみ 完全版 DVD付

  • 作者: 柴 幸男
  • 出版社/メーカー: 創英社
  • 発売日: 2011/12/01
  • メディア: 単行本


「ままごと」を主宰する劇作家・演出家、柴幸男の戯曲集。
『あゆみ/短編』『あゆみ/長編』『あゆみ/ワークショップ』の3編を収録。

『あゆみ』は2007年1月、短編として誕生。
2008年6月、長編版が上演された。
以降、柴氏自身の手で、上演のたびに改訂された。
この本に収録されているのは、出版された2011年12月の時点での『あゆみ』で、もう10年前の話だから、その後も改訂によっていろいろ変わっているはず。
今年9月、山本沙羅が主宰する「果報プロデュース」で、またまた柴氏の演出で再演される。
僕は実際の上演は見たことがないので、ぜひ行きたいと思っている。
一人の女性の一生を、瑞々しい言葉と、役者たちの「歩く」という行為によって表現した芝居の上演台本。
実際に見た方がおもしろいに決まっているが、読むだけでも結構楽しめた。
お薦めです。

今日は秋葉原へ、新型コロナワクチンの1回目の接種に行ってきました。
私が所属するナッポス・ユナイテッドの職域接種が、そこで行われたのです。
1、問診表の書き込み。
2、口頭による問診。
3、接種。
4、15分間待機。特に問題がなければ帰ってよし。
特に問題がなかったので、あっさり帰ってきました。
今も特に副反応らしきものはなし。
指定された時間に行ったら、待ち時間なしでやってもらえました。
全部で30分もかかりませんでした。
行き帰りに2時間かかりましたが、おかげで本がたっぷり読めました。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3