SSブログ

何とかならない時代の幸福論 [本]

8月22日(月)
ブレイディみかこ+鴻上尚史『何とかならない時代の幸福論』(朝日新聞出版)読了。

何とかならない時代の幸福論

何とかならない時代の幸福論

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: Kindle版


イギリス在住のライター・コラムニストのブレイディみかこと、劇作家・演出家の鴻上尚史の、育児や教育をテーマとした対談。

前半は、NHK・Eテレ「SWITCHインタビュー達人達」(2020年3月21日放送)を加筆修正したもの。
後半は、この本のために新たに行われた対談。
この対談は、みかこ氏が鴻上氏を指名して、行われたらしい。
みかこ氏は、鴻上氏の人生相談を読んで、彼に興味を持ったらしい。
いつも通り、みかこ氏は日本とイギリスの違いを語り、鴻上氏は世間と社会の違いを語る。
話がよく嚙み合っていて、鴻上氏の方が7つ年上だが、ほぼ同世代に感じられた。

今日は、キャラメルボックス俳優教室2022年度プロデュース公演『BREATH』の稽古10回目。
10~12時が、明樹由佳さんによる、ダンス振り付け。
先週の金曜に、二つとも振付が終わり、今日は振り固めをしました。
1230~15時が、僕の台本練習。
6・7場の半立ち稽古をしました。
ダメ出しが徐々に細かくなってきました。
演技の質が向上しているのだと思います。
でも、まだ、おもしろいとは言えない。
役者たちのさらなる努力に期待します。


nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2