SSブログ

壁とともに生きる [本]

9月23日(土)
ヤマザキマリ『壁とともに生きる』(NHK出版新書)読了。

壁とともに生きる: わたしと「安部公房」 (NHK出版新書 675)

壁とともに生きる: わたしと「安部公房」 (NHK出版新書 675)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/05/10
  • メディア: 新書


マンガ家・文筆家のヤマザキマリが、小説家・安部公房の諸作品を論じる。

取り上げられたのは、
『砂の女』
『壁』
『飢餓同盟』
『けものたちは故郷をめざす』
『他人の顔』
『方舟さくら丸』
僕もかつては安部公房の大ファンで、高校・大学時代に、全作品を読んだ。
が、もう40年も前なので、ほとんど覚えていない。
この本でいろいろ思い出して、懐かしかった。
安部公房は東京大学医学部を卒業しながら、医師よりも作家を目指し、極貧に耐えて、這い上がった。
『砂の女』からは世界的な作家となり、ノーベル文学賞の候補にもなった。
演劇好きで、「安部公房スタジオ」を創立し、仲代達矢、田中邦衛らと何本もの芝居を作った。
その芝居では、脚本・演出の他に音楽も担当し、当時はまだ珍しかったシンセサイザーを演奏した。
日本で最初にワードプロセッサーを使い始めた作家でもある。
反権力の権化のような人だったが、意外と涙もろかったらしい。
楽しめた。
お薦めです。

砂の女 (新潮文庫)

砂の女 (新潮文庫)

  • 作者: 公房, 安部
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/09/23
  • メディア: 文庫



Woman in the Dunes (The Criterion Collection) [Blu-ray]

Woman in the Dunes (The Criterion Collection) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Criterion Collection
  • 発売日: 2016/08/23
  • メディア: Blu-ray


ナッポス・プロデュース『仮面山荘殺人事件』の稽古12日目。
今日から台本3周目で、動き付け。
ですが、動きはほとんど付け終わっているので、細かい修正をしました。
1・2・3場をやって、最後に1~3場を通しました。
稽古中に、セリフの「押す」「引く」の話になり、岡田さつきや原口健太郎さんに、いろいろ教えてもらいました。
とてもタメになりました。
来週も頑張ります!
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1