SSブログ

美しい日本人 [本]

9月25日(月)
文藝春秋編『美しい日本人』(文春新書)読了。

美しい日本人 (文春新書)

美しい日本人 (文春新書)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2023/05/18
  • メディア: Kindle版


無私の人、潔い人、天晴な人など、美しい生き方をした日本人73人を、それぞれの関係者が語る。

取り上げられたのは、
〇吉田茂/(語ったのは)麻生太郎
〇杉原千畝/杉原信生(息子)
〇宮沢賢治/宮沢和樹(弟・清六の孫)
〇手塚治虫/萩尾望都
〇渥美清/山田洋次
〇高倉健/千葉真一
などなど。
皆さんすばらしい功績を上げた人ばかりだが、その生き方が美しかったかどうかは疑問だった。
もちろん、杉原千畝のように、本当に美しい人もいたが。

9時より、キャラメルボックス・ディスカバリーズ『サンタクロースが歌ってくれた』の稽古7日目。
僕が9時40分に稽古場に行くと、ダンスの練習をしていました。
今日から台本2周目で、動き付け。
1・2場の動きを大急ぎで付けました。
14時より、ナッポスプロデュース『仮面山荘殺人事件』稽古13日目。
台本3周目で、4・5・6場を3回ずつやり、最後に4~6場を通しました。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1