SSブログ

彼奴は顔役だ! [映画]

10月26日(木)
ラオール・ウォルシュ監督『彼奴は顔役だ!』(1939年)AmazonPrimeで鑑賞。

彼奴は顔役だ! 特別版 [DVD]

彼奴は顔役だ! 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/02/04
  • メディア: DVD


1920年、アメリカ。
第一次世界大戦のヨーロッパ戦線から復員したエディ・バートレット(ジェームズ・キャグニー)は、元の職場に復帰を断られ、タクシー運転手として働き始める。
ある日、密造酒を届けるのを頼まれ、金になることに気付く。
戦友のジョージ・ハリー(ハンフリー・ボガード)、ロイド・ハート(ジェフリー・リン)と組んで、密造酒を製造販売し、巨万の富を得る。
その一方、歌手のジーン・シャーマン(プリシラ・レイン)に惚れ込み、馴染のクラブで歌えるようにしてやる。
が、エディの強引なやり方に、ジョージもロイドも離れていく‥‥。

『彼奴は顔役だ!』の「彼奴」は「きゃつ」と読む。
原題は『The Roaring Twenties』で、意味は「狂乱の20年代」。
要するに禁酒法時代のことで、この時代を振り返るという大枠の中で、その具体例として、エディ・バートレットの半生が描かれる。
ジェームズ・キャグニーとハンフリー・ボガードがギラギラしていて、すばらしい。
2人は、
『汚れた顔の天使』(1938年)。
『オクラホマ・キッド』(1939年)
『彼奴は顔役だ!』(1939年)
の3本で共演している。
一人のギャングの出世と没落をしっかりと描いていて、なかなか質が高い。
お薦めです。

汚れた顔の天使 特別版 [DVD]

汚れた顔の天使 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/02/04
  • メディア: DVD



オクラホマ・キッド [DVD]

オクラホマ・キッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • 発売日: 2013/02/25
  • メディア: DVD


キャラメルボックス・ディスカバリーズ『サンタクロースが歌ってくれた』の本番初日。
14時よりゲネプロ、Yチーム。
上演時間は、1時間46分22秒。
キャラメルボックスの石川寛美さんが見に来てくれました。
出来はなかなかでしたが、ダメ出しの後、抜き稽古をしました。
19時より本番初日、Xチーム。
上演時間は、1時間46分04秒。
ゲネプロよりもさらに良い出来で、ミスも少なく、脚本・演出の僕も楽しめました。
キャラメルボックスの仲村和生、多田直人、阿部丈二、林貴子、島野知也が見に来てくれました。
明日も頑張ります!
nice!(2) 

nice! 2