SSブログ

息吹 [本]

12月25日(月)
テッド・チャン『息吹』(早川書房)読了。

息吹 (ハヤカワ文庫SF)

息吹 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2023/08/02
  • メディア: Kindle版


中国系アメリカ人のSF作家、テッド・チャンの第二短編集。
表題作など全9編を収録。

テッド・チャンは、おそらく現代最高の短編SF作家。
1967年、ニューヨーク州ポート・ジェファーソン生まれ。
ブラウン大学で、コンピュータ・サイエンスを専攻。
1990年、『バビロンの塔』でデビューし、ネビュラ賞を受賞。
その後、『地獄とは神の不在なり』『商人と錬金術師の門』『息吹』『ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル』で4回ヒューゴー賞を受賞。
デビューして33年になるが、出版した著作は、『あなたの人生の物語』『息吹』の2冊だけ。
信じられないほどの寡作で、新作を発表するたびに賞を取る、稀有の作家。
本書も凄かった。
僕が特に気に入ったのは、『商人と錬金術師の門』で、タイムトラベルをアラビアンナイトの世界観で描いた小説。
お薦めです。

キャラメルボックス2023クリスマスツアー『クローズ・ユア・アイズ』東京公演の本番6日目。
13時より、7ステージ目、千秋楽。
上演時間は、1時間53分02秒。
前回より1分45秒も長くなってしまいました。
終演後は、一言挨拶と三本締め。
三本締めでは、阿部丈二のリードで、お客さんたちと第九を歌いました。
その後は、劇場入口でキャラメル配り。
伊藤ひろみ、石川寛美、斎藤雄大が手伝ってくれました。
これにて、『クローズ・ユア・アイズ』はすべて終了。
ご来場くださった皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2