SSブログ

生命科学の静かなる革命 [本]

4月29日(土)
福岡伸一『生命科学の静かなる革命』(インターナショナル新書)読了。

生命科学の静かなる革命 (インターナショナル新書)

生命科学の静かなる革命 (インターナショナル新書)

  • 作者: 福岡 伸一
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: 新書


青山学院大学教授、ロックフェラー大学客員教授の福岡伸一が、生命科学の最新の知見を解説する。
同時に、ノーベル賞受賞者3人を含む、ロックフェラー大学の研究者5人との対談も収録。

ロックフェラー大学は、1901年にロックフェラー医学研究所としてスタートしたが、後に大学院大学になった。
大学にも関わらず、学部も学科もない。
あるのは約70の研究室だけ。
研究者約200人、ポスドク約350人、大学院生175人が、それぞれの研究室に分かれて、切磋琢磨している。
今までに、25人のノーベル賞受賞者を輩出してきた。
理系の本だが、さほど難しくなく、楽しめた。

ナッポス・プロデュース『スキップ』の本番4日目。
13時から4ステージ目、17時から5ステージ目。
どちらもまたまた満席で、大きなミスもなく、つつがなく終了しました。
上演時間はどちらも2時間3分台。
安定してきたようです。
今のことろ、喉を嗄らす役者もゼロ。
深川麻衣さんも、よく通るようになった声で、最初から最後まで、明瞭にセリフを発しています。
ほとんど初舞台に近いのに、これはなかなか凄いことです。
しかし、明日も2ステージなので、ちょっと心配。
何とか嗄らさずにやり通してほしいです。
頑張れ、マイマイ!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2