SSブログ

聲の形 [映画]

5月25日(木)
山本尚子監督『聲の形』(2016年)DVDで鑑賞。

映画『聲の形』Blu-ray 通常版

映画『聲の形』Blu-ray 通常版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


やんちゃな小学生・石田将也(声/松岡茉優)のクラスに、西宮硝子が転校してくる。
硝子は難聴で、耳に補聴器をつけていた。
将也は硝子をからかい、補聴器を取り上げ、投げ捨てたり、踏み潰したりした。
やがて、将也のしたことが大人にバレて、将也の母は硝子の母に補聴器代167万円を弁償する。
同級生たちは、硝子を苛めた将也を苛め始める。
5年後、高校生になった将也(入野自由)は、硝子(早見沙織)に会いに行く……。

高2の息子から傑作と聞いていたが、確かに非常によくできたアニメだった。
映画鑑賞後、すぐに原作のマンガ全7巻も読んだが、映画はほぼ原作通りだった。
映画は7巻を2時間にまとめなければならないので、大胆な省略が必要になる。
そのため、映画を見ながら、何カ所か疑問が浮かんだが、原作を読んで、そのすべてが解決した。
原作は大今良時氏が少年マガジンに連載したもの。
すばらしい傑作だと思う。
映画もよく健闘しているが、僕は硝子の自殺(未遂)の動機をもっとしっかり描くべきだったと思う。
とは言え、このアニメも傑作であることは間違いない。
お薦めです。

小林まことさんのマンガ『女子柔道部物語』の第二巻が発売されたので、早速読みました。
期待通りのおもしろさで、大満足。
僕は42歳の時に、これからは読書と映画鑑賞をしっかりやろうと決めて、かわりにプロレスとマンガをやめました。
だから、マンガは滅多に読まないのですが、この『女子柔道部物語』は久しぶりにコミックスを集めることにしました。
小林さんは、僕が一番好きな漫画家さん。
『1・2の三四郎』と『柔道部物語』は僕のバイブルです。
高2の息子も気に入ってくれて、一緒に読んでいます。
息子は『1・2の三四郎2』がベストだと言っています。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0