SSブログ

翼をください(上) [本]

6月1日(木)
原田マハ『翼をください(上)』(角川文庫)読了。

翼をください (上) (角川文庫)

翼をください (上) (角川文庫)

  • 作者: 原田 マハ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: 文庫


青山翔子は暁星新聞の記者。
入社7年目で本社勤務になったが、希望していた社会部でなく、生活家庭部に配属され、腐っていた。
主筆の岡林泰三へのインタビューを任され、張り切って臨んだが、終了後、「記者をやめなさい」と言われてしまう。
デスクの森川は、翔子に、岡林が語っていた山田順平について調べてみろ、とアドバイスする。
資料室で調べてみると、山田は岡林の先輩で、戦前戦後に活躍したカメラマンだった。
昭和14年に、飛行機による世界一周を成し遂げたメンバーの一人だった。
飛行機の前で撮ったメンバーたちの記念写真。
飛行機の窓の中に、白人女性の横顔が写っていた……。

原田マハ氏の本はこれが22冊目。
どうやら史実に基づいた小説らしい。
物語は2007年の東京から、1928年のカンザスに飛ぶ。
そこから、主人公は、エイミー・イーグルウィングという名の女性飛行士になる。
もしかして、アメリア・イヤハートがモデル?
下巻が気になる。

今日はキャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の稽古初日。
顔合わせと読み合わせを行いました。
大内厚雄と、ゲストの玉置玲央君は欠席だったため、新人の島野知也と矢野聖がかわりに読みました。
僕はト書きを読んだのですが、後半は涙をこらえるのに必死でした。
終了後は稽古場で親睦会。
ゲストの松村泰一郎君、森山栄治さんといろいろ話しました。
お二人とも非常にハンサムなので、キャラメルボックス女優陣はさぞかしうれしかろうと思います。
稽古も盛り上がりそうです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3