SSブログ

アイ・ソー・ザ・ライト [映画]

8月7日(月)
マーク・エイブラハム監督『アイ・ソー・ザ・ライト』(2015年)WOWOWで鑑賞。

アイ・ソー・ザ・ライト (初回生産限定) [Blu-ray]

アイ・ソー・ザ・ライト (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


1944年、アメリカ、アラバマ州。
ハンク・ウィリアムス(トム・ヒドルストン)は23歳のカントリー歌手。
子持ちの歌手オードリー(エリザベス・オルセン)と結婚する。
オードリーはハンクのラジオ番組に出て、歌いたがったが、スタッフたちは下手だと反対。
ハンクはその板挟みに苦しみ、長年の夢だったナッシュビルへの進出を決意する。
ハンクの歌は全米で大ヒット。
オードリーとの間に息子も生まれるが、ハンクは酒と女に溺れていく……。

実在のカントリー歌手ハンク・ウィリアムスの伝記映画。
ハンクは売れると同時に酒と女に溺れたらしいが、その部分はあまり描かれない。
彼への感情移入を阻害するからだろう。
しかし、妻オードリーの怒り罵りは執拗に描かれるので、どうしても彼女が悪役に見えてくる。
そして、ハンクが彼女のエゴの被害者のようにも。
ハリウッドの伝記映画の典型的なパターンで、少々ガッカリ。
トム・ヒドルストンの歌はすばらしかった。

『素敵なセリフのしゃべり方』第49回
セリフ術の上達の近道は、口真似です。
自分がうまいと思う俳優のセリフのしゃべり方を真似るのです。
今は芝居が映像で見られるので、何度も何度も見返し、しゃべり方を覚えることができます。
僕が高校生の頃、つかこうへい事務所が大人気でした。
熱狂的ファンはカバンの中にラジカセを入れて劇場に行き、芝居を録音しました。
もちろん、見つかったら、大変な騒ぎになるので、コッソリと。
そして、家に帰って、何度も録音を聞いて、風間杜夫さんや平田満さんのセリフのしゃべり方を真似しました。
僕はやりませんでしたが、一回だけ、大学の先輩から、テープを聞かされたことはあります。
僕は大学時代、野田秀樹さんのファンだったので、録音はしませんでしたが、何度も真似しました。
ロックバンドはコピーから始めます。
演技もコピーから始めていいと思います。
うまい俳優のセリフ術を盗むのです。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1