SSブログ

第2図書係補佐 [本]

10月20日(金)
又吉直樹『第2図書係補佐』(幻冬舎よしもと文庫)読了。

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

  • 作者: 又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 文庫


お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹の、本をテーマにしたエッセイ集。
吉本興業のフリーペーパーに、2006年3月から2009年7月まで連載したもの。
巻末に、小説家・中村文則との対談を収録。

章ごとに47冊の本を紹介しているが、その本についてはほとんど書いてない。
専ら、自身の過去と現在について書いている。
又吉氏は、太宰治と町田康がお好きらしい。
僕は二人とも苦手なので、趣味が合わないかと思ったが、『江戸川乱歩傑作選』『イニシエーション・ラブ』『アラビアの夜の種族』『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』『銀河鉄道の夜』『異邦の騎士(完全版)』『夜は短し歩けよ乙女』を採り上げていたのはうれしかった。

文化庁+日本劇団協議会『ケンジ先生』の稽古21日目。
10・11・12場の復習をした後、第二回通し稽古。
上演時間は1時間37分09秒。
昨日より30秒弱伸びたけど、中身は格段に良くなり、限りなく完成に近づきました。
特に良くなったのは、左東広之が演じる「ケンジ先生」と、生田輝さんが演じる「ソラコ」。
たったの1日で、よくここまで変わったものだと感心しました。
稽古は残り2日。
こうなったら、行けるところまで行きますよ!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2