SSブログ

世界一豊かなスイスとそっくりな国ニッポン [本]

11月15日(水
川口マーン恵美『世界一豊かなスイスとそっくりな国ニッポン』(講談社+α新書)読了。

世界一豊かなスイスとそっくりな国ニッポン (講談社+α新書)

世界一豊かなスイスとそっくりな国ニッポン (講談社+α新書)

  • 作者: 川口 マーン 惠美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 新書


ドイツ・シュツットガルト在住の作家・川口マーン恵美が、スイスの国情を紹介し、日本と比較検討する。

アニメ『アルプスの少女ハイジ』の関連本を読んで、そう言えばスイスという国について何も知らないなと気づき、この本を読んでみた。
表向きは平和で美しい国、しかし実態はきわめてしたたかな国だった。
まあ、そうでなけれは、世界一豊かな国にはなれないだろうが。
確かに日本に似ている部分もあるが、たとえば直接民主制など、人口わずか830万人の小国だからできることだと思った。
豊かだが、物価は物凄く高い。
旅行ならまだしも、この国で暮らしたいとは思わなかった。

12時より、キャラメルボックス俳優教室卒業公演『クローズ・ユア・アイズ』の稽古。
7・8・9・10場の復習をしました。
白坂恵都子が付けた動きはみんなマスターできている様子。
しかし、まだまだ一本調子で、感情解釈が甘い。
細かくダメ出しをしました。
17時より、キャラメルボックス2017ウィンターツアー『ティアーズライン』の稽古5日目。
10・11・12場の半立ち稽古をしました。
役者たちからいろいろ意見が出るようになってきました。
役に立つ意見かいっぱいで、とてもうれしい。
これを活かして、後半も改訂したいと思います。
頑張るどー!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2