SSブログ

カレンダー・ガール [本]

11月17日(金)
ステラ・ダフィ『カレンダー・ガール』(新潮文庫)読了。

カレンダー・ガール (新潮文庫―タルト・ノワール)

カレンダー・ガール (新潮文庫―タルト・ノワール)

  • 作者: ステラ ダフィ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 文庫


ロンドン。
サズ・マーティンはレズビアンの私立探偵。
ある日、ジョン・クラークという男から、依頼を受ける。
クラークは妻子持ちだが、月に2、3度会うガールフレンドがいて、彼女に大金を貸したところ、行方不明になったと言う。
彼女の名前は不明で、1月はジャニュアリー、2月はフェブラリーと、月の名前を呼ぶことにしていた。
サズは彼女の行方を探し始める……。

作者のステラ・ダフィは、ロンドン在住で、小説家、劇作家、女優、即興芝居の教師、ラジオのパーソナリティなど、マルチな才能で活躍する女性。
本人もレズビアンをあることを公言しているらしい。
ロンドンのレズビアンの世界がリアルに描かれていて、非常に興味深かった。
本人たちは「ビアン」と呼ぶらしい。
ミステリとしても、ちゃんとサプライズがあって、楽しめた。

今日は『ティアーズライン』の稽古をお休みして、西葛西の東京フィルムセンター映画・俳優専門学校のスペシャル公演『ナツヤスミ語辞典』の稽古に行きます。
いよいよ明日が本番初日で、今日はその前の通し稽古。
一階のスタジオに組んだ舞台で、本番同様に、照明・音響効果ありで行います。
場当たりは、昨日、白坂恵都子の演出で既に終わっています。
どんな芝居になっているか、とても楽しみです。
それでは行ってきます。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3