SSブログ

夢で食えると思うなよ [本]

11月17日(金)
矢口由紀子『夢で食えると思うなよ』(理論社)読了。

夢で食えると思うなよ―役者・演芸人プロ図鑑

夢で食えると思うなよ―役者・演芸人プロ図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


BS11『柳家喬太郎の粋ダネ!』をまとめたもの。
柳家喬太郎と、彼が選んだ粋な人たちとの対談集。

読み終わってから読書ノートを調べてみたら、2年前に読んでいた。
読み終わるまで気づかいないとは不覚!
選ばれた人たちは、不破万作さん、石田太郎さん、渡辺哲さん、三谷昇さん、平田満さん、川原和久さんなどなど。
柳家喬太郎さんは多くの人のことを、会う前は怖かったけど、気さくで話しやすかった、と書いているが、トークに来て、不機嫌をまき散らす人はいない。
実際はやはり怖いのだと思う。
あ、でも、川原さんは全然怖くありません。
顔が怖いだけです。

今日は西葛西の東京フィルムセンター映画・俳優専門学校のスペシャル公演『ナツヤスミ語辞典』の稽古に行ってきました。
昨日は白坂恵都子の担当で、11時から場当たり、18時から通し稽古。
今日は僕の担当で、11時からダンスとパフォーマンスの練習。
12時から通し稽古。
ダメ出しの後、16時からまた通し稽古。
通し稽古と言っても、本番通りの照明・音響でやるので、ゲネプロと同じ。
それが何回もできるのだから、この学校の生徒たちは本当に恵まれていると思います。
出来は少しずつ少しずつよくなっています。
明日は正式のゲネプロの後、いよいよ本番初日。
過去6年で最高の芝居を目指して、頑張ります。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2