SSブログ

世にも奇妙な君物語 [本]

3月16日(金)
朝井リョウ『世にも奇妙な君物語』(講談社)読了。

世にも奇妙な君物語

世にも奇妙な君物語

  • 作者: 朝井 リョウ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本


田上(たのうえ)浩子はフリーライター。
初めて雑誌の特集の記事を任され、一人で居酒屋で祝い酒。
目覚めてみると、見知らぬ家の中にいた。
泥酔した浩子は、40代の女性・真須美に助けられ、彼女の家に連れてこられたのだ。
真須美はぞこで、3人の男女とシェアハウスしていた。
浩子が任された特集のテーマは「シェアハウス」。
早速、真須美に内緒で、取材を開始するが……。
短編5つを収録した短編集で、上記は一つ目の『シェアハウさない』。

朝井リョウ氏の本はこれが11冊目。
テレビの『世にも奇妙な物語』の線を狙ったようで、どの作品もトリッキーな作風だった。
ぞのせいか、いずれも現実感に乏しく、作り物めいていた。
僕は4つ目の『13,5文字しか集中して読めな』が一番楽しめた。

キャラメルボックス2018スプリングツアー『夏への扉』本番3日目。
出演者13人が大忙しの芝居ですが、ようやく安定してきました。
今日は『おおきく振りかぶって』に出演していた澤田美紀さんが見に来てくれました。
「おもしろかったです」と言ってもらえて、うれしかった。
外に出ると、冬のような寒さ。
帰りの電車で、高2の息子と一緒になりました。
彼も自分の芝居の稽古の帰り。
親子で別々の芝居をやっていて、ちょっと不思議な気分です。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2