SSブログ

泣きたくなるような青空 [本]

3月20日(火)
吉田修一『泣きたくなるような青空』(木楽舎)読了。

泣きたくなるような青空 (翼の王国books)

泣きたくなるような青空 (翼の王国books)

  • 作者: 吉田修一
  • 出版社/メーカー: 木楽舎
  • 発売日: 2017/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


小説家・吉田修一がANA機内誌「翼の王国」に連載したエッセイを集めた本の第三弾。

吉田修一氏の本はこれが26冊目。
第一線の小説家のエッセイ集を読むたびに、実に頻繁に旅をしているなと思う。
しかも、世界各地に。
角田光代氏も小川洋子氏もよしもとばなな氏も村上春樹氏も、ぞして吉田修一氏も。
小説家って旅が好きなんだな。
これだけ旅ができるなんて、よっぽど儲かってるんだろうなと思う。
まあ、仕事でいくことも多いのだろうけど。
吉田氏のエッセイで気楽で、読みやすくて、とてもいい。
今回は、『最後に手にしたいもの』と2冊同時発売らしいので、ぞちらもよみたいと思う。

キャラメルボックス2018スプリングツアー『夏への扉』の本番6日目。
今日は山崎彬君と、彼が主宰する劇団「悪い芝居」の劇団員たちが見に来てくれました。
10人ぐらいのご一行様で、楽屋のラウンジは大混雑。
『おおきく振りかぶって』に出演してくれた吉田英成君も見に来てくれました。
たくさん褒めてくれて、とてもうれしかった。
上演時間は2時間4分ちょっと。
先週は週末に向けて徐々に時間が伸び、日曜は5分を越えてしまいましたが、1日休んで、元に戻った感じ。
快調なテンポで、とてもおもしろかった。
何とかこのテンポを維持してほしいと思いました。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2