SSブログ

キングを探せ [本]

6月1日(金)
法月綸太郎『キングを探せ』(講談社)読了。

キングを探せ (講談社文庫)

キングを探せ (講談社文庫)

  • 作者: 法月 綸太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: 文庫


都内某所のカラオケボックスに、4人の男が集った。
お互いの名前を、「夢の島」「カネゴン」「りさぴょん」「イクル君」と呼び合った。
4人にはそれぞれ殺したい人間がおり、4人でターゲットを交換して殺すことにした。
トランプのカードを引いて、ターゲットと順番を決めた。
数日後、第一の事件が起こる。
事件を担当した法月警視は、帰宅して、息子の綸太郎に詳細を語る。
被害者の名前は、「妃名子(ひなこ)」と言った……。

「このミステリーがすごい!」2013年度第8位、「本格ミステリ・ベスト10」2013年度第1位の小説。
これぞ本格!と絶賛したくなるほど、見事なトリック。
僕も見事に引っかかった。
実によく考え抜いて書かれた小説で、素直に参りましたと言いたい。
お薦めです。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって/夏の大会編』の脚本第一稿、全12場中9場まで書き上がりました。
今夜は妻・娘・息子が3人とも出かけていて、夕食は僕1人。
体重がちょっと重かったので、野菜炒めを作って、1人で食べました。
昼食を1人で食べるのは何でもないのに、夕食が1人というのはなぜか寂しさを感じますね。
さて、10場に取りかかりますか。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2