SSブログ

頭のうちどころが悪かった熊の話 [本]

2月20日(水)
安東みきえ『頭のうちどころが悪かった熊の話』(理論社)読了。

頭のうちどころが悪かった熊の話 (新潮文庫)

頭のうちどころが悪かった熊の話 (新潮文庫)

  • 作者: 安東 みきえ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/11/28
  • メディア: 文庫


童話作家の安東みきえの短編集。
動物を主人公にした7つの童話を収録。

読み始めてから、前にも一度読んでいたことに気付いた。
大人向けの童話で、話は限りなくナンセンスに近い。
が、この本のキャッチフレーズは、「人生について考える7つの動物寓話」。
たとえば『ないものねだりのカラス』は、主人公のカラスが、2本の木の枝が重なり合ってできた隙間をシラサギだと思い込み、友達になりたいと願う。
他のカラスにバカにされても、彼の心は変わらない。
その隙間の前に何日も立ち続け、ついに命が尽きようとし時、シラサギの翼がカラスの体を包み込む。
2羽は幸せに暮らす。
が、ある日、カラスは別の木々の隙間をカササギと思い込み始めるのだ。
タイトルと言い、話の中身と言い、なかなかセンスがよいと思う。

今日は久しぶりに新中野の稽古場へ行きます。
キャラメルボックス2019スプリングツアー『スロウハイツの神様』の第一回美術会議。
ついに、『スロウハイツの神様』が動き出すのです。
稽古は来週の月曜から。
その前に、美術の方向性を決めてしまおうというわけ。
決まるといいんですけど。
それでは行ってきます。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2