SSブログ

鉄道ふしぎ探検隊 [本]

5月16日(木)
河尻定『鉄道ふしぎ探検隊』(日経プレミアシリーズ)読了。

鉄道ふしぎ探検隊 日経プレミアシリーズ

鉄道ふしぎ探検隊 日経プレミアシリーズ

  • 作者: 河尻 定
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: 新書


日本経済新聞記者の河尻定が、日本の鉄道の意外な歴史を解説する。

タイトルに「鉄道」とあるが、それ以外の話もいろいろ書かれていた。
たとえば、東日本と西日本の境界線はどこか?
僕はパッとフォッサマグナが浮かんだが、これはあくまでも地理の上での話で、現実はケースバイケース。
電力周波数で分けると、東日本は新潟・長野・静岡県の富士川より東側、西日本は富山・岐阜・愛知・静岡県の富士川より西側。
天気予報で分けると、東日本は福井・岐阜・三重より東、西日本は京都・滋賀・奈良・和歌山より西。
日清食品「どん兵衛」の味で分けると、東日本は新潟・長野・岐阜・三重より東、西日本は富山・石川・福井・滋賀・奈良・和歌山より西。
どうも北陸・東海あたりがグレーゾーンらしい。
そのあたりにお住まいの方は、自分はどっちだと思っているのだろう?
うーん、気になる。

キャラメルボックス2019『ナツヤスミ語辞典』、仕込み1日目。
9時より搬入を開始して、照明の吊り込み、装置の立て込み、照明のシュート、と順調に進みました。
ヒマな僕はひたすら読書し、2冊読了しました。
僕の楽屋は、広さ二畳ほどの床山室。
さすがに息が詰まったので、一度、散歩に出ました。
六本木俳優座劇場のすぐ裏に、麻布警察署がありました。
ここは六本木なの?麻布なの?と思いました。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3