SSブログ

母の記憶に [本]

12月22日(日)
ケン・リュウ『母の記憶に』(ハヤカワ文庫)読了。

母の記憶に (ケン・リュウ短篇傑作集3)

母の記憶に (ケン・リュウ短篇傑作集3)

  • 作者: ケン リュウ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: 文庫


エミーが10歳の時、母は不治の病におかされた。
余命2年と診断され、母は宇宙船に乗った。
それは光速に近い宇宙船で、7年で地球に帰ってくるが、船内では3カ月しか経たない。
7年後、母は無事に帰還し、エミーと一晩を過ごした。
母は別れた時のまま、25歳のままだった。
翌朝、母はまた宇宙へと旅立っていった。
7年に一度帰ってくる母。
そして、70年後、エミーが80歳になった時……。

1976年生まれの中国系アメリカ人、ケン・リュウのSF短編集の3冊目。
9編所収で、上記は表題作の『母の記憶に』。
たった10ページの短編なのに、この感動はなんだ!
1冊目の『紙の動物園』の表題作も凄かったが、これも凄い!
他の8編も非常に質が高く、かつ自分の趣味にドンピシャだった。
芝居にしたいネタの宝庫!
4冊目も既に出ているので、急いで読みたいと思う。
強くお薦めします!

林貴子・森めぐみ・原田樹里の3人ユニット「ねこはっしゃ。」のイベント『ねこはっしゃ。のクリスマス会」が、12月24・25日に、神楽坂の絵空箱で行なわれます。
その中で、私の新作短編演劇『ラスト・ステージ/終演15年後』が上演されます。
今日はその最終稽古に行ってきました。
通し稽古を2回やりました。
上演時間は2回とも、18分ちょっと。
とてもおもしろいものに仕上がったと自負しています。
早めに終わったので、他のコーナーの出し物をみせてもらいました。
歌を2曲。
これもまたすばらしい出来で、このイベント、見なきゃ絶対損しますよ!
チケットはまだ売り切れではないようなので、今すぐ電話で予約して!
ゴーゴー!

nice!(4) 

nice! 4