SSブログ

志乃ちゃんは自分の名前が言えない [映画]

4月24日(金)
湯浅弘章監督『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(2018年)Netflixで鑑賞。

志乃ちゃんは自分の名前が言えない [Blu-ray]

志乃ちゃんは自分の名前が言えない [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: Blu-ray


大島志乃(南沙良)は他人とうまく話すことができない。
高校に入学した日、クラスの自己紹介で、さんざん練習してきたにもかかわらず、ろくにしゃべれずに終わってしまう。
男子にからかわれ、女子の友達もできない。
昼休み、校舎の裏で弁当を食べていると、歌声が聞こえた。
同級生の岡崎加代(蒔田彩珠)だった。
一緒に帰り、加代の家に寄り道する。
加代の部屋にはギターがあった……。

押見修造のマンガ『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』を映画化。
主人公の「志乃」は吃音症だが、この病名は映画の中には出てこない。
押見氏の意向らしい。
「加代」も他人を避けて孤立しているし、同級生の男子の「菊池」も空気の読めない発言を繰り返して「ウザイ」と言われる。
つまり、いわゆるコミニュケーション障害の高校生たちの友情の物語。
前半、「志乃」と「加代」がバンドを組み、路上パフォーマンスを始めるまでは、孤独から救済される二人の姿に胸打たれた。
が、後半、「菊池」が加入したことでバンドが崩壊していく展開にはガッカリ。
「志乃」があまりにも幼すぎて、応援する気が失せた。
残念。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0