SSブログ

平成トレンド史 [本]

4月25日(土)
原田曜平『平成トレンド史』(角川新書)読了。

平成トレンド史 これから日本人は何を買うのか? (角川新書)

平成トレンド史 これから日本人は何を買うのか? (角川新書)

  • 作者: 原田曜平
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: 新書


1977年生まれで、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーで、『さとり世代』『ヤンキー経済』の作者の原田曜平が、平成時代の30年間を振り返り、そのトレンドの変遷を解説する。

昭和36年生まれの僕にとって、平成はあっと言う間だった。
思えば、27歳から57歳までの30年間で、キャラメルボックスで活動していた期間とほぼ重なる。
無我夢中で過ごしてきた30年間だった。
それは生まれてから27歳までの27年間の半分以下と言った感覚だった。
しかし、この本によれば、一口に平成と言っても、波があり、いい時期もあれば悪い時期もあったのだそうだ。
平成の30年がわずか191ページでわかる本。
お薦めです。

今日は日本劇作家協会の戯曲セミナー受講生の作品の講評を行ないました。
一昨年からやっている仕事で、今年も対象者は2人。
ただし、今年はオンラインでやりました。
20代の女性と、50代の男性のお二人と、それぞれ2時間にわたって、話をしました。
お二人とも、今回書いた戯曲が処女作。
しかし、そうとは思えないほど、お上手で、最初のうちは褒めまくり。
しかし、それだけで終わっちゃまずいので、後半はいろいろアドバイスさせてもらいました。
お二人の今後のご活躍を心から祈ります。
僕も頑張らなくっちゃ!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2