SSブログ

もっと知りたい東寺の仏たち [本]

10月24日(土)
根立研介+新見康子『もっと知りたい東寺の仏たち』(東京書籍)読了。

もっと知りたい東寺の仏たち (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい東寺の仏たち (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: 単行本


京都大学大学院文学研究科教授の根立研介と、東寺文化財保護課長の新見靖子が、京都の東寺の歴史と所蔵する仏像を解説する。

東寺は西暦794年の平安遷都後まもなく創建されたので、1200年以上の歴史がある。
何度も火災に遭っているが、それでも1200年前の仏像が何体も残っている。
僕も若い頃は、古い物に対して、古いだけじゃねえか、時間が経っただけじゃねえか、と思っていたが、今は古いということだけで十分に価値があると思うようになった。
自分という人間が古くなったからだろうし、長い時間を保つということの難しさに気付いたからでもあるだろう。
東京書籍の「アート・ビギナーズ・コレクション」もこれが42冊目。
非常にタメになるシリーズで、ずっと読み続けてきたが、残りが少なくなってきた。
ここまで来ると、コンプリートしたいと思う。

東寺1.jpg
東寺2.jpg
東寺5.jpg
nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3