見るレッスン [本]
5月17日(月)
蓮實重彦『見るレッスン』(光文社新書)読了。
第26代東京大学総長、文芸・映画評論家、フランス文学者、小説家の蓮實重彥が、映画評論家としての映画の見方を語る。
蓮實重彥氏は1936年生まれで、取り上げる映画も1920年代から30年代の作品が多かった。
非常に辛口なお方で、「〇〇を見てなきゃ非国民」「〇〇を見てなきゃ映画ファン失格」などの言葉が頻出。
ディズニー映画は全否定。
ファンには楽しいだろうが、氏の著作に初めて接した僕はただただ戸惑うばかり。
映画の勉強になるかと思って読んだが、無駄だったようだ。
ナッポス・ユナイテッド『容疑者χの献身』の稽古18日目。
尻取り稽古を8・9場から始めて、ラストの11場に到達。
その後、1~4場を通しました。
上演時間が1時間45分以内に収まりそうなので、今日は1カ所、カットしていたセリフを復活させてしまいました。
こういうことをやりすぎて、またオーバーしないように、気をつけないと。
稽古は残り7日。
頑張ります!
蓮實重彦『見るレッスン』(光文社新書)読了。
第26代東京大学総長、文芸・映画評論家、フランス文学者、小説家の蓮實重彥が、映画評論家としての映画の見方を語る。
蓮實重彥氏は1936年生まれで、取り上げる映画も1920年代から30年代の作品が多かった。
非常に辛口なお方で、「〇〇を見てなきゃ非国民」「〇〇を見てなきゃ映画ファン失格」などの言葉が頻出。
ディズニー映画は全否定。
ファンには楽しいだろうが、氏の著作に初めて接した僕はただただ戸惑うばかり。
映画の勉強になるかと思って読んだが、無駄だったようだ。
ナッポス・ユナイテッド『容疑者χの献身』の稽古18日目。
尻取り稽古を8・9場から始めて、ラストの11場に到達。
その後、1~4場を通しました。
上演時間が1時間45分以内に収まりそうなので、今日は1カ所、カットしていたセリフを復活させてしまいました。
こういうことをやりすぎて、またオーバーしないように、気をつけないと。
稽古は残り7日。
頑張ります!