SSブログ

となりの脳世界 [本]

11月18日(木)
村田沙耶香『となりの脳世界』(朝日新聞出版)読了。

となりの脳世界 (朝日文庫)

となりの脳世界 (朝日文庫)

  • 作者: 村田 沙耶香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2021/11/05
  • メディア: 文庫


純文学作家・村田沙耶香のエッセイ集。
デビューした23歳から39歳までのエッセイを網羅。
全部で72編。

村田沙耶香氏の本はこれが16冊目。
小説も変だが、作者本人はそれに負けないほど変だった。
幼馴染みと話をしていて、「あのね、さやかちゃん、いつも小学校の頃の話をする時、『眼鏡をかけているほうの谷村くん(仮名)』って言うけど、『眼鏡をかけていないほうの谷村くん』なんていたっけ?」と言われた。
卒業アルバムを見たら、谷村くんは一人で、眼鏡をかけていた。
眼鏡をかけていないほうの谷村くんなんていなかった。
それなのに、村田氏の頭の中には、眼鏡をかけていないほうの谷村くんの顔がはっきりと浮かんでいた……。
憎めないけど、そばにいたら相当面倒臭い人だと思う。

今日の午前は今年51回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,3キロ歩いて、1,3キロ走りました。
3,5キロのタイムは、20分18秒。
前回より36秒も遅くなってしまいました。
20分くらいだろうと思っていたので、愕然としてしまいました。
午後はキャラメルボックス『サンタクロースが歌ってくれた』の稽古9日目。
ダンスの振付の2回目。
川崎悦子先生が来て、バンバン振り付けてくださって、3時間でついにすべて完成!
カッコいいダンスが1つ、楽しいダンスが2つ出来上がりました。
その後は7~9場の通し、10~12場の通し。
これで台本を3周したことになります。
役者たちはほぼセリフが入ったようです。
キャラクターも固まってきました。
明日からはいよいよ動き付け。
頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2