SSブログ

あしたのことば [本]

11月19日(金)
森絵都『あしたのことば』(小峰書店)読了。

あしたのことば

あしたのことば

  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2020/11/14
  • メディア: 単行本


小説家・森絵都の児童文学の短編集。
8編を収録。

一つ目の『帰り道』は小学校6年生の国語の教科書に採録されたらしい。
「律」と「周也」という2人の男の子が、仲違いをして、仲直りをする話。
前半が「律」、後半が「周也」の視点で描かれる。
一つの事件を二つの視点で見るというのは、小6の子にとって、とても良い経験になると思う。
さすがは森さん。

今日は9時から、キャラメルボックス俳優教室の授業。
筋トレ、ストレッチ、発声練習、漫才、台本練習をやりました。
生徒たちの成長が実感できて、とてもうれしかったです。
13時から、キャラメルボックス『サンタクロースが歌ってくれた』の稽古10日目。
今日から動き付け。
1・2・3場の動きを付けて、最後に1~3場を通しました。
いやはや物凄いエネルギー!
『サンタクロースが歌ってくれた』という作品の凄さに圧倒されました。
3場の最後がダンスなのですが、終わるとみんな、ヘトヘトの顔。
そうでしょう、そうでしょう。
それでこそ、『サンタ』なのです。
今時、こんな芝居は珍しい。
だから、たくさんの人に見てほしい。
さらに稽古して、さらに物凄い芝居にしますよ!
お楽しみに!

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0