SSブログ

演劇入門 [本]

2月11日(金)
鴻上尚史『演劇入門』(集英社新書)読了。

演劇入門 生きることは演じること (集英社新書)

演劇入門 生きることは演じること (集英社新書)

  • 作者: 鴻上 尚史
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2021/06/17
  • メディア: 新書


劇作家・演出家の鴻上尚史が、「演劇とは何か」「演劇の創り方」「なぜ子供達に演劇が必要なのか」を語る。

私は現在、日本演出者協会の理事で、同協会の教科書出版部会に参加し、『はじめての演劇入門』という本を作っている。
原稿の一部も執筆した。
近いうちに公開されると思う。
なので、『演劇入門』という本が出たら、やっぱり気になる。
しかも、作者は鴻上さん。
鴻上さんも同協会の理事なのに、なぜこのタイミングでこんな本を出すのだろうと訝しく思った。
が、読んでみてわかったのは、これは鴻上さんがご自身の演劇論を書いたもの。
私が今作っている本は、いわゆるごく一般的な入門書なので、重なる部分がほとんどなかった。
ホッとした。
同時に、私が普段、稽古場で言っていることがたくさん書かれていたので、驚いた。
鴻上さんの芝居と私の芝居は全く違うが、演劇観はかなり近いのだとわかった。
演劇初心者だけでなく、ベテランにもきっとタメになる本。
お薦めです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3