SSブログ

トラウマ映画館 [本]

5月22日(日)
町山智浩『トラウマ映画館』(集英社)読了。

トラウマ映画館 (集英社文庫)

トラウマ映画館 (集英社文庫)

  • 作者: 町山 智浩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: 文庫


アメリカ在住の映画評論家・町山智浩の映画評論集。
1962年、東京都生まれの町山氏が、子供の頃にテレビで見て、トラウマになった映画25本を紹介する。

町山智浩氏の本はこれが11冊目。
自分ではそれなりに映画を見てきたつもりだが、取り上げられた25本のうち、見たことがあったのは、なんと0本!
やはり古い映画が多く、まだまだ勉強が足りないと反省した。
特に見たいと思ったのは、
『バニー・レイクは行方不明』(1965年)
『不意打ち』(1964年)
『追想』(1975年)
『裸のジャングル(1966年)
『わが青春のマリアンヌ』(1955年)
などなど。
詳しい解説がとてもタメになった。

今日は今年21回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩いて、1,9キロ走りました。
3,5キロのタイムは、20分13秒。
腰痛がまだ完治せず、前回より34秒も遅くなってしまいました。
残念。
明日からいよいよ辻村深月シアター『かがみの孤城』『ぼくのメジャースプーン』の活動再開。
怒涛の1週間が始まります。
体調に気を付けて、日曜の千秋楽まで突っ走りたいと思います。
頑張ります。
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1