SSブログ

山本直純と小澤征爾 [本]

9月23日(金)
柴田克彦『山本直純と小澤征爾』(朝日新書)読了。

山本直純と小澤征爾 (朝日新書)

山本直純と小澤征爾 (朝日新書)

  • 作者: 柴田克彦
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: 新書


音楽ライター・評論家の柴田克彦が、日本を代表する作曲家・指揮者の山本直純と小澤征爾の交遊の歴史を解説する。

山本直純は1932年(昭和7年)東京生まれ。
小澤征爾は1935年(昭和10年)満州国奉天生まれ。
小澤は世界的に活躍した指揮者で、日本国内でテレビや映画の劇伴の作曲を主にした山本とは、世間的な評価に雲泥の差がある。
が、実は二人とも、斎藤秀雄指揮教室の出身で、中学3年で入門した小澤を最初に指導したのは、高校3年の山本だった。
小澤にとって山本は先輩であるだけでなく、自分よりはるかに才能を持つ人だと自他共に認め、尊敬していた。
「僕はいつも彼の陰にいました。でも、対抗心なんて全くなかった。彼の方が圧倒的に上だったんです」
そんな小澤が世界に羽ばたこうとする時、山本は言った。
「音楽のピラミッドがあるとしたら、俺はその底辺を広げる仕事をするから、お前はヨーロッパへ行って頂点を目指せ」
山本の代表作は、『男はつらいよ』のテーマ、『一年生になったら』、森永エールチョコレートCM『大きいことはいいことだ』、『3時のあなた』のテーマ、『8時だよ!全員集合』のテーマなどなど。
普段は豪快で大酒のみ。
2002年6月、69歳で亡くなった。
この本がきっかけとなって、山本の再評価がなされることを祈る。
お薦めです。

映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」オリジナル・サウンドトラック

映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 山本 直純
  • 出版社/メーカー: SMM itaku (music)
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: CD



nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1