SSブログ

名探偵ポワロ/ベネチアの亡霊 [映画]

1月26日(金)
ケネス・ブラナー監督『名探偵ポワロ/ベネチアの亡霊』(2023年)AmazonPrimeで鑑賞。

第二次世界大戦終戦直後のイタリア・ヴェネツィア。
一線を退いた名探偵エルキュール・ポアロ(ケネス・ブラナー)は、元警部のヴィターレ・ポルトフォリオ(リッカルド・スカマルチョ)をボディーガードとして雇い、隠遁生活を送っている。
自宅には連日依頼人が列をなしたが、すべて断っている。
ある日、旧友の作家アリアドニ・オリヴァ(ティナ・フェイ)が訪ねてきて、ロウィーナ・ドレイク(ケリー・ライリー)の屋敷のハロウィン・パーティと降霊会に誘われる。
ロウィーナ・ドレイクは元オペラ歌手で、娘のアリシア(ローワン・ロビンソン)を事故で亡くしていた。
霊能者のジョイス・レイノルズ(ミシェル・ヨー)に降霊会を依頼したのは、アリシアに会うためだった‥‥。

原題は『A Haunting in Venice』。
アガサ・クリスティ作のエルキュール・ポアロシリーズ『ハロウィーン・パーティ』(1969年発表)の映画化。
『オリエント急行殺人事件』『ナイル殺人事件』に続く、ケネス・ブラナー監督・主演のエルキュール・ポアロシリーズの第3作目。
舞台が屋敷の中に限定されたためか、スケールがやたらと小さくなった印象。
ラストのサプライズも弱かった。
この3作目で打ち止めかな?

ハロウィーン・パーティ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫)

ハロウィーン・パーティ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2023/08/24
  • メディア: 文庫


今日は今年7回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,2キロ歩いて、2,2キロ走りました。
3,5キロのタイムは、19分26秒。
前回より25秒速くなりました。
3,5キロのコース、信号が1カ所しかないように設定したのですが、新たにもう1カ所増えるようです。
しかも、スタートから550メートル、走り出してすぐのところに。
このコースは2020年5月から走り始め、今日で232回目。
気に入っているので、変えたくない。
信号が増えてもこのままで行こうと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1