SSブログ

いちじくのはなし [本]

2月25日(日)
しおたにまみこ『いちじくのはなし』(ブロンズ新社)読了。

いちじくのはなし

いちじくのはなし

  • 作者: しおたにまみこ
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2023/02/16
  • メディア: ハードカバー


西村繁男『おふろやさん』(福音館書店)読了。

おふろやさん (こどものとも傑作集)

おふろやさん (こどものとも傑作集)

  • 作者: 西村 繁男
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1983/11/01
  • メディア: 単行本


くすのきしげのり/作+福田岩緒/絵『ともだちやもんな,ぼくら』(えほんの杜)読了。

ともだちやもんな、ぼくら (ともだちやもんなシリーズ)

ともだちやもんな、ぼくら (ともだちやもんなシリーズ)

  • 出版社/メーカー: えほんの杜
  • 発売日: 2011/05/17
  • メディア: 大型本


『いちじくのはなし』は、しおたにまみこ氏の絵本で、『たまごのはなし』の続きのような話。
相変らずすっとぼけた感じでおもしろい。
『おふろやさん』は西村繫男氏の絵本で、初版はなんと1977年。
つまり47年も読み続けられている名作。
文章がないのに話がちゃんとわかるのも凄い。
『ともだちやもんな,ぼくら』は、『おこだでませんように』のくすのきしげのり氏の絵本。
こちらはありきたりな話だったが、完成度は高いと思った。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1