SSブログ

グランドフィナーレ [映画]

4月27日(木)
パオロ・ソレンティーノ監督『グランドフィナーレ』(2015年)WOWOWで鑑賞。

グランドフィナーレ [Blu-ray]

グランドフィナーレ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • メディア: Blu-ray


スイス。
アルプスの高級リゾートホテルに、引退した作曲家兼指揮者フレッド・バリンジャー(マイケル・ケイン)が滞在している。
イギリス女王の使者が、フィリップ殿下の誕生日に、バリンジャーの代表曲『シンプル・ソング』を指揮してほしいと依頼に来るが、バリンジャーはすげなく断る。
ホテルには、バリンジャーの娘レナ(レイチェル・ワイズ)、幼なじみの映画監督ミック・ボイル(ハーヴェイ・カイテル)、ハリウッドスターのジミー・トリー(ポール・ダノ)なども滞在していた。
ミックは若い脚本家たちと、最後の映画の脚本を書いていた……。

パオロ・ソレンティーノが書いた小説版は先日読んだが、ほぼ変わらなかった。
が、アルプスの景色が圧倒的に美しく、映像のセンスもよいので、とても楽しめた。
マイケル・ケインは『鷲は舞い降りた』の頃から大好きで、老齢になっても活躍していてくれて、とてもうれしい。
なお、この映画の原題は『YOUTH』。
人が老いることを静かに鮮やかに見つめた映画。

ナッポス・プロデュース『スキップ』、昨日の初日、妻がゲネプロを見に来てくれました。
みんなよかったけど、特に深谷由梨香さんと長濱慎くんがすばらしかったと言っていました。
僕も二人の演技、とてもよいと思います。
今日は二日目。
昨日より一歩でも二歩でも進めるように、頑張ります。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3