SSブログ

天晴れアヒルバス [本]

5月22日(月)
山本幸久『天晴れアヒルバス』(実業之日本社)読了。

天晴れアヒルバス

天晴れアヒルバス

  • 作者: 山本幸久
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


高松秀子は、都内の観光バス会社・アヒルバスのバスガイド。
入社して12年になるが、近頃、行き詰まりを感じていた。
以前は新しい企画を次々と思いつき、成功させたが、今は後輩たちに先を越されっぱなし。
おまけに、30歳になったのに、いまだに彼氏ができない!
今日は後輩が立てた大当たり企画「TOKYO OTAKU TOUR」のガイド。
外国人観光客を、秋葉原のメイド喫茶や、フィギュア製作会社に連れていく。
相棒の通訳は、新入社員のくせに態度が悪くて、社内の嫌われ者になりつつある、本多だった……。

山本幸久の本はこれが26冊目。
得意のお仕事小説で、傑作『ある日、アヒルバス』の続編。
うれしいことに、前作の登場人物たちだけでなく、『笑う招き猫』や『凸凹デイズ』の登場人物たちまで出てきた。
どちらもやはり傑作で、その登場人物たちに再び会えたのは本当にうれしかった。
もちろん、この小説単独でも十分に楽しめる。
やはり、日本一のお仕事小説作家だと思う。

今日は10時から、キャラメルボックス俳優教室の授業。
17時から、キャラメルボックス春の新人練習でした。
新人練習では、今年も新人たちと2キロ走りました。
3カ月ぶりだったので、12′分越えを覚悟していたのですが、一緒に走る人がいたせいか、意外と苦しくなく、タイムも11′分17秒で、まずまずの出来。
順位は11人中11位でしたけど。
新人練習の参加者は、3年目の石森美咲、大滝真実、山崎雄也。
2年目の山根翼、元木諒、竹鼻優太。
1年目の石川彩織、矢野聖、島野知也。
そして、ゲストのキャラメルボックス俳優教室卒業生・宮崎舞さん。
みんな果敢に取り組んでくれましたが、3年目の石森美咲・大滝真実・山崎雄也の演技には本当に感心しました。
3人とも本当にうまくなった。
これからのキャラメルボックスを支えていくのは、彼らだと思います。
2年目・1年目の後輩たちにも頑張ってほしいです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3