SSブログ

劇場 [本]

10月22日(日)
又吉直樹『劇場』(新潮社)読了。

劇場

劇場

  • 作者: 又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/05/11
  • メディア: 単行本


東京。
永田は大阪出身で、小劇場の脚本家・演出家。
ある日、街で、専門学校生の沙希に声をかける。
永田の異様な態度に、沙希は最初警戒していたが、結局、二人で喫茶店に行く。
永田は友人4人と劇団を作っていたが、3人が辞めてしまう。
しかし、『その日』という3人芝居を書き、ヒロインに沙希を抜擢する。
芝居は好評で、永田に仕事の依頼が来始める。
永田は沙希のアパートに転がり込む……。

又吉直樹氏の小説第二作。
自身の経験を元にしたラブストーリー。
主人公の男の性格がひどくて、女は精神的に壊れていく。
主人公が加害者という話は珍しく、興味深く読んだ。
しかし、『火花』ほどのインパクトはない。
お笑いの世界ではないからだろう。

今日は13時から、西葛西の東京フィルムセンター映画・俳優専門学校のスペシャル公演の稽古に行ってきました。
4場のパフォーマンスを復習した後、1・2・3・4場を復習。
稽古の前に学校の人から、天候が悪化した場合は稽古を中止してもらうと言われていたのですが、何とか予定の19時までやることができました。
今日から台本の4周目に入ったのですが、役者たちはセリフも動きも入って、大分存在感が出てきました。
おかげで、かなり細かいダメ出しをすることができました。
この調子でさらにブラッシュアップしていきたいと思います。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2