SSブログ

絵本の絵を読み解く [本]

4月14日(土)
杉浦範茂『絵本の絵を読み解く』(NPO読書サポート)読了。

絵本の絵を読み解く

絵本の絵を読み解く

  • 作者: 杉浦範茂
  • 出版社/メーカー: NPO読書サポート
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


絵本作家の杉浦範茂が、名作絵本24冊の絵を解説する。

取り上げられた絵本は、
赤羽末吉『スーホの白い馬』
加古里子『からすのパンやさん』
滝平二郎『モチモチの木』
林明子『はじめてのおつかい』
長新太『おしゃべりなたまごやき』
など、誰もが知っている名作ばかり。
プロの目から見た批評はとてもためになった。

キャラメルボックス2018春の新人練習の8日目、最終日。
12時より、2キロ走。
僕も一緒に走って、11分4秒、前回より4秒短縮したけど、やっぱり7位。
悔しい!
その後は、山崎雄也コーチのリードで、ストレッチと筋トレ。
僕のリードで、ストップターン、ストップモーション、スローウォーク、発声練習、1人コント、台本練習。
1人コントは僕がその場でお題を与えて、アドリブでやってもらいました。
2分間に最低3個ボケろと言ったのですが、3個に達しない者をチラホラ。
しかし、台本練習は、1回目とは見違えるほど、みんなよくなりました。
18時に終了して、近所の居酒屋で打ち上げ。
おいしいビールを飲んで、帰宅しました。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2