SSブログ

脳をあきらめない! [本]

4月15日(日)
瀧靖之『脳をあきらめない!』(幻冬舎新書)読了。

脳はあきらめない!  生涯健康脳で生きる 48の習慣 (幻冬舎新書)

脳はあきらめない! 生涯健康脳で生きる 48の習慣 (幻冬舎新書)

  • 作者: 瀧 靖之
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: 新書


東北大学加齢医学研究所教授の瀧靖之が、脳と仕組みと認知症の予防法を解説する。

認知症の予防とは、
①規則正しい生活習慣。
②ウォーキングなどの有酸素運動。
③食後の血糖値を下げる。
④よく眠る。
⑤肥満しない。
⑥栄養のバランスの取れた食事。
⑦飲酒は控え目に。タバコはやめる。
⑧知的好奇心を持つ。
⑨趣味を多く持つ。
⑩日記や手紙を書く。
⑪語学を勉強する。
⑫旅行する。
⑬好きな音楽を聞く。
⑭ネガティブな言葉は使わない。
⑮デュアルタスク(二つの作業を同時に行う)。
⑯生涯現役で働き続ける。
⑰他人とのコミュニケーションを増やす。
要するに、明るく元気に生きればよいのだ。
語学の勉強は難しいが、それ以外はぜひやってみようと思った。

新作の執筆、7場の途中まで進みました。
全12場の予定なので、ようやく後半に入ったということです。
しかし、明日から、キャラメルボックス2018グリーティングシアター『無伴奏ソナタ』の稽古が始まる。
執筆のペースは大幅にダウンすると思います。
何とか4月中には書き上げたいのですが。
今年はまだ他に2本、新作を書かなければならない。
演出は新作・再演を合わせて、なんと6本。
これだけやれば、認知症になっている暇はないでしょうね!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2