SSブログ

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン(上) [本]

5月18日(金)
ピーター・トライアス『ユナイテット・ステイツ・オブ・ジャパン(上)』(ハヤカワ文庫)読了。

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 (ハヤカワ文庫SF)

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: ピーター トライアス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: 文庫


第二次世界大戦で日独の枢軸国側が勝利し、アメリカ西海岸は日本に征服された。
そして、日本合衆国として独立。
1988年、ロサンジェルス。
石村紅功(べにこ)は帝国陸軍検閲局に勤務する大尉で独身の男性。
ある夜、元上官の六浦賀(むつらが)将軍から電話を受ける。
娘のクレアが死んだ、葬式をあげてくれと。
翌日、特別高等警察の槻野(つきの)昭子がやってきて、六浦賀の居場所を言えと迫った。
石村は槻野とともに、六浦賀の行方を追う……。

作者のピーター・トライアスは、サンフランシスコ在住の韓国系アメリカ人。
カリフォルニア大学バークレー校を卒業し、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『アリス・イン・ワンダーランド』などのキャラクター・アーティストを勤めた。
この小説は彼の第二作で、日本初翻訳。
フィリップ・K・ディックの『高い城の男』と似た設定だが、日本のオタク文化の影響が強く、とても楽しめた。
下巻も楽しみ。

『おおきく振りかぶって/夏の大会編』のシノプシスを書いています。
1作目がコミックスの1巻から8巻までを舞台化したので、2作目の今回は9巻から。
9巻はアフタヌーンの2006年5月号から8月号に掲載された分が収録されています。
今から12年も前になるんですね。
上演時間の都合で、西浦メンバーのお母様方や、応援団の浜田たちが出せないのは本当に残念。
でも、名シーンや名セリフは極力残したいと思っています。
頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2