SSブログ

人魚姫 [映画]

5月19日(土)
チャウ・シンチー監督『人魚姫』(2016年)WOWOWで鑑賞。

人魚姫 [DVD]

人魚姫 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


成り上がりの大富豪リウ(ダン・チャオ)は、香港郊外の青羅湾を買収。
超強力ソナーを設置して、湾内の生物を排除し、開発の許可を得る。
投資家の娘ルオラン(キティ・チャン)と組んで、開発を開始する。
湾内で暮らしていた人魚族は、難破船に逃げ込む。
リーダーのタコ兄(ショウ・ルオ)は、リウ暗殺のため、シャンシャン(リン・ユン)を人間に変装させ、刺客として送り込む。
リウはシャンシャンの奇妙な振る舞いに、最初は戸惑っていたが、徐々に心惹かれていく……。

『少林サッカー』『カンフーハッスル』のチャウ・シンチー監督の最新作。
オーソドックスなストーリーだが、センスがよいので、楽しめた。
悪女役のキティ・チャンが驚くほど美しく、まるで吉田羊をグラマーにしたような感じ。
ラストシーンはちょっぴり感動した。
お薦めです。

『少林サッカー』と『カンフーハッスル』は大好きな映画です。
チープだし、ギャグはベタすぎるし、映画としての完成度はけっして高くないけど、チャウ・シンチー監督の「こんな映画が撮りたい!」という熱い思いが溢れているから。
『人魚姫』にも同じものを感じました。
俳優としてのチャウ・シンチーも好きなので、今回出演していなかったのは少々残念。
『少林サッカー』の頃のようなブームは去ってしまったけれど、これからも楽しい作品を作り続けてほしいです。
応援しています。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2