SSブログ

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン(下) [本]

5月19日(土)
ピーター・トライアス『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン(下)』(ハヤカワ文庫)読了。

石村大尉は、特高の槻野とともに、六浦賀将軍の行方を追う。
六浦賀はアメリカ人抵抗組織に協力し、あるゲームを開発したらしい。
それは、第二次世界大戦でアメリカが勝利した世界を舞台にした、『USA』とゲームだった……。

波瀾万丈の物語で、とても楽しめた。
作者のピーター・トライアスはサンフランシスコ在住の韓国系アメリカ人で、日本のオタク文化の大ファン。
巻末の謝辞で、少年時代に敬愛の対象だったとして、以下の名前を挙げていた。
宮崎駿、三島由紀夫、押井守、庵野秀明、深作欣二、黒沢明、大友克洋……。
だからなのか、今作の登場人物のほとんどが日本人だった。
しかし、USJを支配する帝国陸軍が、天皇を現人神と信奉する全体主義だったのは少々残念。
まあ、日本が勝っていたら、そうなっていたかもしれないが。
お薦めです。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって/夏の大会編』のシノプシス、全12場中8場まで書き上がりました。
現時点で、400字原稿用紙で28枚。
このまま行くと、45~50枚ぐらいになりそうです。
キャラメルボックス2018グリーティングシアター『無伴奏ソナタ』の東京公演は、明日が千秋楽。
僕も劇場に行って、見届けるつもりです。
昨日、高3の息子が見に行って、とてもおもしろかったと褒めてくれました。
特に、石橋徹郎さんとオレノグラフィティさんがよかったと。
今日の昼は、妻が二回目の観劇。
一昨日の1回目よりよくなっていたと言っていました。
僕はツアーに同行しないので、見られるのは明日が最後。
しっかり見届けようと思います。
明日の開演時間は13時。
まだ見てない方はぜひぜひ池袋サンシャイン劇場までお越しください。
お待ちしています。

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 下 (ハヤカワ文庫SF)

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 下 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: ピーター トライアス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: 文庫



nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2