SSブログ

わたしは、ダニエル・ブレイク [映画]

5月20日(日)
ケン・ローチ監督『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年)WOWOWで鑑賞。

わたしは、ダニエル・ブレイク [DVD]

わたしは、ダニエル・ブレイク [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


イングランド北東部のニューカッスル。
ダニエル・ブレイク(デイヴ・ジョーンズ)は59歳の大工で、妻に先立たれ独り暮らし。
心臓病が見つかり、医師から仕事を止められている。
国からの給付金で暮らしていたが、更新手続に失敗し、生活が困難になる。
役所の窓口で並んでいる時、二人の子供を連れたケイティ(ヘイリー・スクワイヤーズ)が係の人間ともめているのを目撃。
ケイティを助けるが、係の人間に追い出されてしまう。
ケイティはロンドンから来たばかりのシングルマザーだった……。

カンヌ映画祭パルムドール受賞作品。
ケン・ローチ監督は社会派として有名だが、この映画もイギリスの貧困問題をリアルに描いて、胸を打つ。
主演のデイヴ・ジョーンズの演技がすばらしい。
お薦めです。

キャラメルボックス2018グリーティングシアター『無伴奏ソナタ』、いよいよ今日が東京公演の千秋楽です。
アンケートやツイッターの評判がムチャクチャよくて、本当にうれしいです。
自分にとって、とても大切な作品なので。
千秋楽は13時開演。
それでは行ってきます。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2