SSブログ

死ぬほど読書 [本]

6月16日(土)
丹羽宇一郎『死ぬほど読書』(幻冬舎新書)読了。

死ぬほど読書 (幻冬舎新書)

死ぬほど読書 (幻冬舎新書)

  • 作者: 丹羽 宇一郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 新書


日中友好協会会長、早稲田大学特命教授、伊藤忠商事名誉顧問、元駐中国大使の丹羽宇一郎が、本の選び方、読み方、活かし方、楽しみ方を伝授する。

丹羽宇一郎氏は財界きっての読書家らしいが、1年間で読む本は150冊。
ジャンルは歴史、政治、経済。
専門書なので、1冊を読了するのに時間がかかるのだろう。
さらに丹羽氏は、よいと思った部分はノートに書き写す。
僕はたまに傍線を引くが、「これはよくない」と書かれていた。
「どうせすぐに忘れる」と。
うーん、確かにその通り。
かと言って、いちいちノートに書き写すのは大変だしなあ……。

キャラメルボックス2018サマーツアー『エンジェルボール』の稽古10日目。
9・10・11場の立ち稽古をしました。
今回の音楽は全曲オリジナルで、すべてGOOD-BYE APRILの楽曲。
昨日から、送られてきたデモを稽古で流し始めました。
おかげで11場は凄い盛り上がり。
台本2周目で音楽をかけるのは非常に珍しいこと。
役者たちにとって、きっといい刺激になっていると思います。
でも、まだ曲が足りない!
新しい曲が送られてくるのが楽しみです。





nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2