SSブログ

NHK世界美術館紀行8 [本]

8月14日(火)
NHK世界美術館紀行取材班編『NHK世界美術館紀行8』(NHK出版)読了。

NHK世界美術館紀行〈8〉ウィーン美術史美術館・オーストリア美術館・セガンティーニ美術館

NHK世界美術館紀行〈8〉ウィーン美術史美術館・オーストリア美術館・セガンティーニ美術館

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本


NHKの番組「世界美術館紀行」を書籍化したシリーズの8巻目。

8巻を読んだのは、たまたまこれを図書館で見つけたから。
取り上げられたのは、
①ウィーン美術史美術館(ウィーン)
②オーストリア美術館(ウィーン)
③セガンティーニ美術館(スイスのサンモーリッツ)
の3つで、①はブリューゲルとアルチンボルドの蒐集が充実している。
②はクリムト。
③はセガンティーニの作品のみで、僕はこの人をよく知らなかったが、「アルプスの画家」と呼ばれる人で、どの作品もすばらしかった。

0930より、キャラメルボックス冬公演の宣伝会議。
チラシのデザインについて、話し合いをしました。
13時より、アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって/夏の大会編』の稽古12日目。
稽古の前に、1本目の時にもやった、ストラックアウト大会をやりました。
1本目の時は散々な出来だったけど、今回は凄かった。
みんな次々と的に当てるので、盛り上がりました。
結果は、販売用パンフレットをご覧ください。
稽古は、12場をやった後、1場から復習。
稽古初日の読み合わせ以来、別の公演の本番のために稽古を欠席していた、主演の西銘駿君が今日から参加。
アンダースタディの中島海央君から引き継ぎをして、「三橋」を演じました。
あの懐かしい「三橋」が帰ってきた!
6場までやったところで、今日は終了。
明日はまた1場から、動きつけをやっていきます。
稽古も、はや中盤戦。
さらに頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2