SSブログ

デザインを学ぶ1/グラフィックデザイン基礎 [本]

9月10日(月)
青木直子他『デザインを学ぶ1/グラフィックデザイン基礎』(エムディエヌコーポレーション)読了。

デザインを学ぶ1 グラフィックデザイン基礎

デザインを学ぶ1 グラフィックデザイン基礎

  • 作者: 青木 直子
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2013/06/04
  • メディア: 単行本


グラフィック・デザインの基礎を教えるシリーズの第一巻。

第二巻『デザインを学ぶ2/色彩と配色セオリー』がおもしろかったので、この本も読んでみた。
が、八割方が知っていることだったので、今回は基礎の復習という感じになった。
「グリッドシステム」「カンプ」「デシュタルト心理学」「プレグナンツの法則」「ジャンプ率」「視認性」「モリサワフォント」「半調処理」などの説明はとてもためになった。
こうなったら、第三巻も読みたい!

「え? 今頃?」と言われるでしょうが、昼過ぎに市役所へ行き、マイ・ナンバー・カードをもらってきました。
これがあるとなぜ便利なのか、僕は全く理解していません。
が、某出版社さんから、カード番号とカードのコピーを求められたのです。
その出版社さんは、マイ・ナンバーを使った方がいろいろ便利になるのでしょうね。
夕食は、久しぶりに家族4人で、近所のラーメン屋さんに行ってきました。
この店に行くと、メンマや杏仁豆腐をサービスで出してくれて、とってもうれしいのですが、我が家は4人揃って小食なので、全部食べきれない。
だから、残す。
それが申し訳なくて、毎回困ってしまいます。
でも、「食べきれないから、いりません」とは言えませんよね?

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1