SSブログ

血槍富士 [映画]

12月19日(水)
内田吐夢『血槍富士』(1955年)WOWOWで鑑賞。

血槍富士 [DVD]

血槍富士 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


江戸時代、東海道。
権八(片岡千恵蔵)は中間(ちゅうげん)の槍持で、主君の酒匂小十郎(島田照夫)、小者の源太(加東大介)と江戸に向かう旅をしている。
道中、農民の藤三郎(月形龍之介)、小間物屋の伝次、身売りに行くおたねとその父・与茂作、あんまの藪の市、巡礼(進藤英太郎)、旅芸人のおすみと幼い娘・おきん、浮浪児の次郎らと知り合いになる。
道筋の立て札に、お尋ね者として、泥棒の風の六右衛門の顔が描かれていた。
はたしてこの中に紛れ込んでいるのか……。

ほのぼのとしたロードムービーだが、クライマックスで突然、壮絶な殺し合いになる。
主人公の権八が5人の侍を相手に斬り合いをするのだが、この殺陣が凄い。
権八は槍の名人かと思いきや、全くの素人で、無闇に振り回し、敵を刺し殺していく。
この殺陣が実にリアルで、ビックリ。
片岡千恵蔵という人は昭和前期の東映の大スターだが、この映画ではヒーロー然としたところはまるでなく、武骨な中間を誠実に演じている。
見直しました。

今日はキャラメルボックス2018クリスマスツアー『リトル・ドラマー・ボーイ』東京公演の本番4日目。
14時と19時の2ステージ。
この14時の回が、大内厚雄の2000ステージ目に当たります。
1995年に入団して、23年かけて、2000ステージに到達。
こいつはめでたい!
というけで、僕も劇場に行って、お祝いしてきたいと思います。
それでは行ってきます。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2