SSブログ

ゲットアウト [映画]

1月18日(金)
ジョーダン・ピール監督『ゲットアウト』(2017年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

ゲット・アウト(4K ULTRA HD + Blu-rayセット)(2枚組) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

ゲット・アウト(4K ULTRA HD + Blu-rayセット)(2枚組) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray


ニューヨーク。
クリス(ダニエル・カルーヤ)は黒人の写真家で、白人のローズ(アリソン・ウィリアムズ)と恋人同士。
ある日、二人で彼女の実家へ行く。
彼女の両親と弟は歓待してくれたが、広大な屋敷では黒人の召使たちが働いていた。
翌日、屋敷の庭で、ローズの亡き祖父を偲ぶパーティが開かれる。
集まったのは白人の老人たちばかりで、クリスはまたしても違和感を持つ。
その中に一人だけ、黒人の若者を見つけ、携帯電話で写真を撮ると、彼は突然、鼻血を出し、クリスに向かって「出ていけ!」と叫んだ……。

ネットで評判がいいので、見てみた。
ジャケットはおどろおどろしいが、前半は不穏な雰囲気を漂わせながらも、きわめて静かに進む。
後半、真相が明らかになってからも、グロテスクな描写はなく、人間ドラマの品位を保つ。
しかし、真相自体がやや荒唐無稽なため、衝撃を受けるには至らず。
低予算ながら、アメリカでは大ヒットしたらしい。
確かに悪くないけど、僕の印象を一言で言えば、「惜しい!」、
真相にもう少し説得力があれば、と思った。

1月24日(木)~27日(日)まで、僕が所属している日本劇作家協会が、日本劇作家大会を開催します。
場所は、大分県大分市。
4日間で、合計64のイベントが行われます。
その中の一つ、「リーディング・フェスタin大分」に、キャラメルボックスの鍛治本大樹が出演します。
鍛治本は宮崎県出身なので、呼ばれたのかもしれません。
大分県民または大分周辺にお住まいの皆さんは、ぜひぜひ足をお運びください。
僕は行きませんが。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0